WSUSの同期(手動)がひたすら失敗で終わり、Windows Updateの配信ができない。

初めて質問させて頂きます。初心者につき、情報不足・わかりにくい部分等が多々あるかと思います。

お手数ですがご指摘頂けましたら可能な限り改善したいと思いますので、よろしくお願いします。

弊社では社内の各PCのWindows UpdateをWSUSを用いて管理しております。

毎月Windows Updateが配信されたらWSUSのコンソール画面から「今すぐ同期」をクリックし、

同期完了後に配信内容を確認して社内の各PCへの配信設定をしておりますが、「今すぐ同期」を

クリックしても30分~2時間ほどで同期の状態が「失敗」となり、Windows Updateの配信が

WSUSコンソールの画面に表示されません。

ここ3か月ほどは上記のように同期が「失敗」するようになり、自分なりに調べて同期開始前に実施することで

同期がうまくいくと記載されていた方法(下記①~⑥)を試し、何とか同期を「成功」させて社内へ配信していた

のですが、今回はその方法を試した結果、同期がが76%の状態から動かなくなりました(4/16昼に76%となり、

4/19の朝も76%のままでした)。

また、76%で同期が止まっている際にコントロールパネル⇒管理ツール⇒サービス⇒BITSの状態が普段は

状態:実行中、種類:自動(遅延開始)となっているのが、状態:空白、種類:手動とかってに切り替わって

いましたので、プロパティから自動(遅延開始)、実行を適用しましたが、何度やっても手動、停止になります。

そこで「同期の停止」一度で同期を停止して、下記の④~⑥を実施して再度同期を開始したところ、

何度やっても失敗するようになりました。

どうすればよいでしょうか?知恵をお貸しください。

試した方法としては以下6つになります。

①サーバー自体のWindows Updateを行い、最新の状態にする。

②WSUSコンソールで「サーバークリーンアップウィザード」を用いて、不要な更新プログラムを削除する。

③WSUSコンソールの「サーバー統計欄」で「拒否された更新プログラム」が9000件ほどあるので、

5000~6000件くらいになるまで「拒否済み」から「未承認」に戻す。

④コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービス⇒BITSを再起動する。

⑤コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービス⇒WSUS Serviceを再起動する。

⑥サーバーを再起動する。

また、コントロールパネル⇒トラブルシューティングからWindows Updateのトラブルシューティングを

実施したところ、「Windows Updateデータベースにエラーが発生した可能性があります」と表示されます。

バックグランドインテリジェント転送サービスのトラブルシューティングを実施後にWindows Updateの

トラブルシューティングを実施しても同様の表示になります。

調べたところ、このエラーはコマンドプロンプトからDISMコマンドを実行すれば治る場合が多いと記載が

ありましたが、前任者から引き継ぐ際にADサーバーにつき、システム復元等しないようにと言付かっており、

こちらを試してよいものか判断がつかなかったので、まだ実施しておりません。

サーバー種類:Windows Server 2016 Standard

Cloud Iaas上の仮想サーバーをActive DirectryとWSUS用のサーバーとして

利用しております。

WSUSのバージョン:「接続」欄記載:10.0.14393.2969、Update Servicesのバージョン情報記載:10.0.14393.4046

オプション設定の更新元は「Microsoft Updateから同期する」、同期スケジュールは「手動で同期する」の設定と

なっています。

以上、わかりにくいかとは思いますが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

長文失礼いたしました。

回答
回答

Windows Server の質問は TechNet フォーラムへ投稿してください。WSUS のカテゴリーもあります。

Technet フォーラム - Windows Server Update Services (microsoft.com)

※何をやってもダメそうな場合は、複雑な WSUS でなければ作り直した方が早いように思いますが。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

Anna Torv さんではなく質問者さんへの案内です。

質問されている問題は Windows Update (クライアントの動作)ではなく WSUS  の動作(サーバーの動作)に関するものなので、Windows Update サポート窓口に問い合わせても無駄です(サポートお断りになる)。またサポート対象外の相談を行うことは他のサポート利用者の迷惑になりますので、Anna Torv さんの書かれている方法での問い合わせはしないでください。

Microsoft のサポートに相談したい場合は、企業向け有償サポート窓口を利用してください。

まずは TechNet フォーラムへの質問をお勧めしますが、それで解決できない場合は企業向け有償サポートの利用を検討してください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年12月17日 表示数 1,291 適用先: