Wireless Hosted Network(softAP)の利用方法について

初めて質問させていただきます。

この度導入していた無線ルーターが電源投入不可になり終端装置内蔵のHGW(無線機能なし)からの有線接続でのPC利用となりました。

しかしながら無線接続をしたい端末もあるためWireless Hosted Networkを使おうと考えております。

〔終端/HGW〕--〔AP〕>>>〔PC/スマホなど〕※従来の利用方法

〔終端/HGW〕--〔PC〕>>>〔スマホなど〕※希望の利用方法

思考錯誤しているのですがなかなかうまくいきません。

設定に参照したURLhttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1005/27/news096_2.html

要因は「Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter」が生成されないためです。

そのためコマンドプロンプト(管理者)で「netsh wlan start hostednetwork」を実行すると

ホストされたネットワークを開始できませんでした。

グループまたはリソースは要求した操作を実行するのに適切な状態ではありません。

が表示され、

また「netsh wlan show hostednetwork」で確認すると

ホストされたネットワークの設定
------------------------------
    モード               : 許可
    SSID 名              : "●●●"
    クライアントの最大数 : 100
    認証                 : WPA2-パーソナル
    暗号                 : CCMP

ホストされたネットワークの状態
------------------------------
    状態                 : 利用不可

となってしまいます。

「Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapter」は生成し利用するためのシステム条件があるのでしょうか?

PC:dell/Latitude e6400

ワイヤレスLAN: Intel Wi-Fi Link 5100

ご教授願います。

回答
回答

>>Prolyさん

ご回答ありがとうございます。

この問題に取り掛かり一週間ほど時間を有しましたが結論から申し上げますと無事問題解決し

本来の希望接続ができるようになりました。

私のような症状の方がいらっしゃるのではないかと思いここに今回の経緯と原因を追記したいと思います。

実は後出しで申し訳ないのですが記載していただいた参考情報は質問前に拝見した内容でありました。

しかしながら参考情報のAbout the Wireless Hosted Networkに関しては英語での文献でありましたので

人力での和訳が見つからず後回し(未確認)にしておりました。

今回翻訳サイトにて雰囲気だけでもとおもい内容確認させていただきました。

そこで気になる箇所がありました。

---------------------------------

> The driver for the wireless adapter must implement the wireless LAN device driver model defined

by Microsoft for use on Windows 7. To receive the Windows 7 logo, a wireless driver must implement

the wireless Hosted Network feature.

ワイアレスのアダプターのためのドライバーは、Windows7での使用のためのマイクロソフトにより定義された

ワイアレスLANデバイス・ドライバモデルを実施しなければならない。Windows7ロゴを受け取るために、

ワイアレスのドライバーはワイアレスの接待ネットワーク機能を実装しなければならない。
---------------------------------

この翻訳結果を

「Windows7にすることでSOFTAPを利用する権利を与えられるが、あわせてマイクロソフトにより

定義されたワイアレスLANデバイス・ドライバモデルでなければ仮想化することができない。」

ということではないかと個人的に解釈しました。

そう解釈したのは現在利用しているPCがVISTAからの7へアップグレードしたものである為でした。

しかしそうなるとマイクロソフトにより定義されたワイアレスLANデバイス・ドライバモデルとは?と思い

それらしき文献は見つけられず。

また仕組みはおそらく同じであろうの「VirtualRouter」なるソフトを発見し

動作確認済みのデバイスを参照したところ「Intel WiFi Link 5100」の文字を確認

ただしその右にはバージョン13.0.0.107との記載あり

早速デバイスマネージャーからの 「Intel Wi-Fi Link 5100AGN」プロパティを確認したところ

ドライババージョンが「12.4.1.4」となっておりましたのでPCメーカーサイトより最新ドライバを入手したところ

Microsoft Virtual WiFi Miniport Adapterが追加され無事接続することができました。

ドライバが最新でないなんて思っても見ませんでした。。。

しかしながらおかげさまで解決に至りました。ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年3月25日 表示数 4,060 適用先: