windows98時代のソフトを、win11にインストールしたいです

下記方法をとりましたら、インストーラーが起動しません。
対応方法についてアドバイスください。

やってだめだった方法

1)互換性のトラブルシューティング ツールの実行

2)互換モードでのプログラム実行

以上、どうぞよろしくお願い致します。

|

弊社ではユーザーの皆様を支援するために翻訳サービスを利用しています。文法上の誤りについてはご容赦ください。

こんにちは、ジャスプリート・シンです。
申し訳ありませんが、その古いソフトウェアをWindows11にインストールすることはできません。
開発者が互換性のあるアップデートをリリースしない限り、ソフトウェアはインストール/動作しません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

windows98時代のソフトを、win11にインストールしたいです

こんにちは。

Jaspreet.Singh_050. さんも返信されていますが、当該ソフトの開発元がWindows11 でも使えるようにしない限り無理です。

どうしても使いたいのであればその開発元に使えるよう相談する他方法はありません。

稀にコミュニティで「XP時代の~」とかで同様の質問がありますがご自身のPCスキルに依存した解決方法でないと

解決する事は無理だと思います。

(Win98 で仮想マシンを作成してそこにインストールするとかなら代替案として可能です。)

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

何とかいうアプリでしょうか?それが不明なままでは情報は集まりません。Windows 11で動作する後継のアプリがあるかも知れませんが、それを調べることも出来ません。

また本当に「Windows 98時代のアプリ」であれば、多くの場合が32bit 対応済でWindows 11でも動作するので、この質問は何かの勘違いとも推測します。インストーラが起動しないのが不思議です。実際に私はいくつかの Windows 98時代のアプリを、Windows 11で 常用しています。

しかしこの質問が実は、Windows 3.xの頃の16ビットのアプリであれば、Windows 11(64ビット)版では動作しないので、16ビットのアプリが動作する、NTVDM 機能を有効にした Windows 10 32ビット版を使う必要があります。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

根本的な話として16ビットアプリケーションをAMD64ネイティブ環境で動作させることはできません。

理由としては

1. CPUがAMD64環境では非対応

Longモードでは仮想86モードが使用できない

2. OSが非対応

AMD64で動作するWindowsでは仮想86モードが使用できないので16ビットサブシステムを動作させられない、ただしサブシステムが動作するWindows XPでそのプログラムが動作するかは別問題です(こちらが知る限りで動作した試しがない)

解決法としては

1. 当時のネイティブ動作する環境を入手する

自力で機材を買い集めてください。たぶん50万円ぐらいあれば全部集まると思います、鬼門はフロッピーディスクドライブです

2. 今の時代で動作する環境を入手する

MS-DOSの互換OSとしてFreeDOSがあります、こっちは光学メディアが使用できるのでだいぶハードルが下がるとおもいます

3. 仮想環境を作る

選択肢はいくつかありますが、仮想環境として使いやすいのはVirtualBoxです、しかしPC-98専用仮想マシンとして使いやすいのはT98-NEXTです

※注意

T98-NEXTは個人が作ったフリーウェアです。

思い通りに動作しなくても作者に迷惑をかけないでください。

私の発言はMicrosoft及びその会社関係者とは一切関係ありません。

ヘタな苦労をするより金で解決。

Windows98 中古 - Google 検索

実機を探しましょう。

otvdm使えば行けるんじゃないでしょうか?

16bitスクリーンセーバーをインストールすることが出来ました。

ただし、エラーが起こる可能性もありウイルスに感染する恐れがあります。一応、ファイルをスキャンしましたがウイルスは検出されませんでした。本来対応していない16bitアプリをWindows 11で動作させるので危険性を理解した上で実行するか判断してください。

https://github.com/otya128/winevdm/releasesに移動します。

otvdm-v0.8.1.zipをダウンロードして展開してください。

otvdmw.exeを起動し、実行したいファイルを選択します。

otvdm内に変換されたファイルが生成されます。それを起動してください。

ウイルスに感染するリスクは0ではないので注意してください。私は責任を取りません。

Windows 95/Windows NT4.0対応のCoolEdit Pro1.1はAtomu Hidaka-さんの仰る通り32bitアプリなのでWindows11 23H2でも動作しました。SetUp.exeがスムーズに動作し、インストールもすんなり終了しました。起動、動作も全く問題ありません。

atsutoshi kobuneさんが動かしたいアプリの名前を教えてください。16bitドライバーが必要なアプリかが鍵です。

アプリ本体が32bitアプリでも、インストーラーが16bitアプリということもよくあるパターンです。

64bit版Windowsと32bit版Windowsとのディレクトリ構成の差でインストーラーがトラブルを起こすことも多いです。

まあ、Windows 11が動作できるCPUならば、CPU自体の非互換もありますので基本的に諦めた方がいいでしょう。

質問情報

最終更新日: 2024年2月12日 表示数 2,096 適用先: