windows8にアップグレードしたところSDカードを読み込めなくなった

vistaから8にアップグレードしました。東芝製AX/53Cノート型でSDカードリーダー内蔵です。アップグレード直前にSDカードを差し込みテスト(テスト用に8MB、32MB使用)しましたが正常に読み込める状態でした。

アップグレード後SDカードを差し込んでもインジケータランプも無反応でコンピュータに認識されません。アップグレードを2回やり直しましたが同じです。また、現在8.1となっていますが同じ状況です。

デバイスマネージャーで「SDA標準準拠SDカードホストコントローラー」をいったん削除し再起動により再インストールしましたが改善しません。

ちなみにUSBは正常です。何か良い対処法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

回答
回答

​yu-1 さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

リカバリーの実行後、Windows 8 にアップグレードしたものの、現在も SD カードを読み込めないのですね。

アップグレードした直後に、SD カードを読み込めない現象が起きているのであれば、ドライバーの更新を実行してみてはいかがでしょうか。以下は富士通の Windows 7 のページですが、手順は参考になると思います。

[SDカード/メモリースティックスロットドライバー] SDA 標準準拠 SDカードホストコントローラー 6.1.7600.16385(32ビット/プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。

Windows 8 / 8.1 にアップグレード後、Windows Update を実行した状態で現象が起きている場合は、以下のスレッドのように KB2919355 が要因になっている可能性があります。

KB 2919355インストール後、USBやSDカードを認識しなくなった

そこで、KB2919355 が適用されている場合は、一度アンインストールするのが良いと思います。

Windows 8 / 8.1でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法

結果などの返信をお待ちしています。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
少なくとも、発売時点ではVista仕様のカードリーダーやWi-Fi、マザーボード等がPCの中に入っています。それをWin8で起動させるには、Win8用のカードリーダーやWi-Fi、マザーボード等をインストールしないといけない。Win7で起動させる時も同様(私の場合はWin8→Win8.1にした時は追加でカードリーダーやWi-Fi、bluetooth、BIOSを事前にDLしました。)あなたのPCは奇跡的に稼働しているのでしょう…メーカーサイトを昨日見たけど、更新プログラムの配布はしていないようですね。(Win7のversionupのプログラムはしていたようですが、現在は終了しているようですね。)

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 1,679 適用先: