Windows7からWindows10にアップグレード後に Dolby Advanced Audio のドライバーエラーが発生する

お世話になります。manaka48です。

昨日、Windows7からWindows10へ、アップグレードしました。

アップグレードに、以下のようなエラーが発生するようになりました。

Dolby Advanced Audio

現在ご使用中の Dolby オーディオドライバーのバージョンは、7.2.8000.17 です。ご使用の

ソフトウェアアプリケーションには、7.2.7000.4 バージョンのオーディオドライバーが必要

です。ご使用のソフトウェアアプリケーションに適したオーディオドライバーをインストー

ルしてください。

このメッセージのとおりに処置を行えばよいのですが、

7.2.7000.4 バージョンの Dolby オーディオドライバー

を取得する方法をインターネットで調べたのですががわかりません。

解決方法をご教授ください。

PCは acer ASPIRE 5750-N52C/K です。

よろしくお願いします。

回答
回答

たぶん、エイサーではカスタマイズしたオーディオドライバーを入れていると思われます。私のレノボPCもそうなってました。

WIN10にしたことでRealtek HD AudioとDolbyの整合が崩れたみたいですね。

エイサーではASPIRE 5750-N52C/KはWIN10アップグレード対象にはなってないので、汎用ドライバーで対応するしかないです。

一旦、Realtek HD AudioとDolbyをアンインストールしてください。

次に、Realtek HD Audioをこちらからインストールしてください。この時一緒にDolbyもインストールされればそれで終了です。

Dolbyがインストールされなければ、レノボのサイトですが、こちらからインストールしてください。

Realtek HD Audioバージョン6.0.1.7541

Dolby Audioバージョン7.2.8000.17

汎用ドライバーにするとタスクトレイにRealtek HD AudioとDolby Audioのアイコンが表示されなくなるかもしれませんが、コントロールパネルから設定変更してください。

68 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年2月18日 表示数 73,121 適用先: