(WINDOWS11) クイックアクセスにピン付けしたフォルダの並べ替えができません。

(WINDOWS11)

クイックアクセスにピン付けして表示したフォルダの並べ替えができません。

以前はドラックアンドドロップでソートできたのですが、いつの間にかできなくなっています。

・ バグパッチを待つしかありませんか?

・ フォルダオプションの設定で直りますか?

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2023

ダメでしょう。

ピン留め外して、順にピン留めし直すしかないでしょう。

昔は、ショートカットをフォルダに入れて、名前の頭に数字を入れて、名前順にして、順にピン留めしてたことがあります。

もう順番に拘るのは諦めましたけどね。

P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2023

因みに、順番のプロパティは、System.Home.SortOrder です。

FrequentPlaces.search-ms

<?xml version="1.0"?>

<persistedQuery version="1.0">

<viewInfo viewMode="details" iconSize="16">

<visibleColumns>

<column viewField="System.ItemNameDisplay"/>

<column viewField="System.DateModified"/>

<column viewField="System.ItemTypeText"/>

<column viewField="System.DateCreated"/>

<column viewField="System.Author"/>

<column viewField="System.Keywords"/>

<column viewField="System.Title"/>

<column viewField="System.Home.SortOrder"/>

<column viewField="System.StorageProviderUIStatus"/>

<column viewField="System.ItemFolderPathDisplay"/>

<column viewField="System.Home.Grouping"/>

</visibleColumns>

<groupBy viewField="System.Home.Grouping" direction="ascending"/>

<sortList>

<sort viewField="System.Home.SortOrder" direction="ascending"/>

</sortList>

</viewInfo>

<query>

<kindList>

<kind name="folder"/>

</kindList>

<scope>

<include nonRecursive="true" path="::{3936E9E4-D92C-4EEE-A85A-BC16D5EA0819}"/>

</scope>

</query>

</persistedQuery>

P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ありがとうございました。

やはり難しいかもしれませんね。

よく使うフォルダを上にまとめておきたいのですが。

気のすむ順番になるよう登録をやり直してみます。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

ありがとうございました。

自分で修正できるかよく見てみます。

そうそう、frequent places なので、時々使ってれば消えませんが、たまにしか使わないと消えることがよくあります。(※1)それでピン留めし直すと、順番がずれる。

これが頻繁なので諦めたような記憶があります。

なので、諦めないなら、全部外してピン留めし直すスクリプトを作ったほうがよいでしょう。スクリプトでピン留めするサンプルは検索すれば見つかります。私も作ったような気がするので探せばあるかも。

※1

最近、その質問が出て回答したので、探しましたが、質問者の不適切発言で、質問スレッドもろとも完全削除されたようで、見付かりません。

P.S. 一般推奨事項
プロファイルへ

·

皆さんやはりあれっと思いますよね。何とか改善されることを願います。
スクリプトの例をこのスレッドに投稿してくださった方がおられます。今のうちにコピーして保存しておきますね。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 5,290 適用先: