Windows11 Home 22H2でのoffice文書(Word,Excel)印刷時フリーズ

21H2から22H2にアップデート後に現象が発生するようになりました。

ファイルに依存する訳でもなく発生頻度は様々です。特に発生し易いのは起動直後です。

21H2にロールバックすると解消された感じです。

しかし、ロールバック出来ない(数週間経過)PCも数台あり回避方法に苦慮しています。

対処法ご存知でしたら御教授お願いします。

印刷がトリガーなのであれば、既定のプリンターを変更(Microsoft Print to PDF など)してみる、プリンター ドライバーを更新してみる、などがまず考えられますね。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

プリンタドライバーは、最新版を再インストール実施しました。しかし現象変わらずでPDFプリンタは良さそうです。やはり、Microsoftとドライバの相性でしょうか?

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

特定のプリンターでだけ発生するのであれば、そのプリンターのメーカー サポートで情報が無いか確認しましょう。

メーカーにも情報が無ければ、環境固有の問題の可能性が高いですね。

まずは一般的なトラブルシューティングを行ってください。

Office 文書の印刷だけで問題が起きるか確認、Office だけの問題であればまず以下を実行

Office 以外でも問題が起きる場合、上記で動作に変化がない場合は以下を実行

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

富士フィルム複合機で同様の不具合発生しております。

今後ドライバーのアップデートで解消される予定とのことです。

参考までに

https://www.fujifilm.com/fb/company/news/notice/2023/win11_announce.html

32 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

色々と見ていると、22H2のアップデートが関係しているように

言われているようでしたが、わたしの場合はそれ以前から

印刷設定を変更して印刷するとフリーズするという現象が発生しており、

アップデートが影響しているのか疑問に思っています。

デバイスの設定で予め変更を反映した状態にしておき、

Excel等で何も変更せずに印刷するとフリーズしないので

そのような回避方法をとっていますが、PCに疎い方達にはなかなか話が通じないため

早くなんとか解決してもらいたいものです。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

プリンターのメーカのサポートには相談されていますか?

※上の例でも 22H2 そのものの問題ではなく、22H2 でのプリンター ドライバーの動作の問題ですね

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月16日 表示数 13,605 適用先: