Windows11でICカードリーダー(ELECOM社製MR-ICD102BK)が動作しない

Window11にELECOM社製のMR-ICD102BKというICカードリーダーを接続したのですが、動作しません。

1. ICカードリーダ接続前に、ELECOM社のHPにあるWindow11用のドライバ(ver2.0.3)をインストール。

2. ICカードリーダを接続してデバイスマネージャーを見ると「CIR115ICC」というで名前で認識された。

3. ICカードリーダを取り外したのちPCを再起動。

4. ICカードリーダを取り付け、ICカードをセット。

5. JPKI利用者ソフトに付属のICカードリーダライタ設定ソフトで、ICカードリーダの設定をしようとしても、プルダウンメニューにICカードリーダの名前が出てこないので、自動設定を選んでおく。

6. JPKI利用者ソフトで動作確認のボタンを押すと、「R/Wのタイプが不明です」となる。

7. マイナポータルでログインしようとすると、「カードとの通信中にエラーが発生しました」というエラーになる。

8. デバイスマネージャーで、CIR115ICCのプロパティのイベントタブの最も新しいタイムスタンプの行を見ると、「デバイスは開始されていません(CIR115ICC)」というメッセージが表示されている。その下の情報の欄には、「デバイス USB\VID_31AA&PID_1000\0 の開始中に問題が発生しました。」と表示されている。

9. WindowsUpdateしたところ、ドライバがv.2.1.0になったが上記2-8に変化はなし。

10. Microsoft Defenderおよびファイヤーウォールをオフにして、ドライバを削除し、1-9を実行するも状況に変わりなし

11. ドライバをアンインストールして再起動後、ドライバを再インストールしても状況に変わりなし。

12. ICカードリーダ(MR-ICD102BK)を別PC(Windows10)に接続したところ、問題なく動作した。JPKI利用者ソフトのICカードリーダライタ設定では、プルダウンメニューにICカードリーダの名前CIR115ICCが表示されている。

以上の状況をELECOMのサポートセンターに問い合わせたところ、製品およびドライバに問題はないので、PCメーカに問い合わせるようにとのこと。

そこで、PCメーカ(富士通)のサポートセンターに問い合わせたところ、原因不明なのでOSを初期化してみてはどうか、という回答

OSを初期化することなく、このICカードリーダをWindow11で動かしたいのですが、なにか新たに試すべきことはありますでしょうか?

回答
回答

現実的に簡単にできそうなのは、別のカードリーダーを用意して試してみるか、Windows を初期化してみるか、でしょうね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月01日 表示数 1,022 適用先: