Windows11でC:WINDOWS\system32\SecureBootEncodeUEFI.exeというウインドウが突然出てくる。

Windows11のパソコンを使用中、「C:WINDOWS\system32\SecureBootEncodeUEFI.exe」というウインドウが突然出てきます。

何も操作していなくても出てきます。そのウインドウはずっと(応答無し)が続き変化しません。

ウインドウが出ていても、通常の操作は普通にできています。
このウインドウは何故出てくるのか、何もしなくても大丈夫なのでしょうか。消す方法はありますか?

検索してみました。海外でも去年末ぐらいから何件か報告されていて、原因不明の様子です。

以下を試してはいかがでしょう。

1.クリーンブートで、原因となっているスタートアップサービスの特定と無効化

2.(治らなければ)システムファイルチェッカー実行

最初に1回、

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

以降はエラーが無くなるまで

sfc /scannow

3.(治らなければ)Windows ディフェンダーのファイルスキャンを実行

原因不明が気持ち悪いので、これらで治れば良いのですが。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。
ウインドウは出たり出なかったりなので、確認しづらいのですが

試してみます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2023

仮説ですけど、

2023年1月28日 Windows11(Pro - Microsoft コミュニティ

コンソールアプリの既定のターミナルアプリを

windows terminal

でなく、

windows console host

に変える。とか。

ASCII.jp:Windows 11では標準コンソールの変更が可能になったのでWindows Terminalを設定する (1/2)

「プライバシーとセキュリティ]→[開発者向け]→[ターミナル]の設定を”Windowsに決定を許可する"から"Windows コンソールホスト"に変更

これを試してみる。

2023年1月28日 windows11の終了処理の時にターミナルが一瞬起動されるので、それを止めたい - Microsoft コミュニティ

と同じで、隠してたコンソールウィンドウがタイミングで現れるようになったのかも。

P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月10日 表示数 12,748 適用先: