Windows10home Cドライブストレージが他のユーザーに使われている

端末:LAVIE HZ550/D

環境:Windows10 home

アカウント:現在は管理者のみ

Cドライブの空き容量がほぼないことに気付いて設定〉システム〉ストレージを確認したところ、[他のユーザー]が60GB近く占有していました。

アカウント画面から確認しても、現在使っている管理者アカウント以外は表示されません。

また以前別アカウントでitunesを使ったことはありましたが、現在itunesはアンインストールしてそのアカウント自体も削除済みです。

なんとかして、この他のユーザーとやらが使っているストレージを空けたいのですが、なにか方法はありますか?

お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。

​Harcat さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

ユーザー アカウントが管理者のみにもかかわらず。ストレージの他のユーザーの分があるのですね。

まずは、エクスプローラーでユーザー フォルダー配下ではどのようになっているのか、確認してみてはいかがでしょうか。

※ この点については、具体的な状況がわかるようにスクリーンショットを投稿するとよいと思います。
さらに詳しい情報があると、よりアドバイスも寄せられやすくなると思います。
(個人情報などが含まれる場合は、加工してくださいね)

画面の取り込みを行う (PrintScreen)

マイクロソフトコミュニティでの画像の挿入法

また、空き領域を空けるためにはディスククリーンアップを実施されるのはいかがでしょうか。

Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

試した結果をお知らせくださいね。
あわせて、Windows のバージョンとビルドについても書き込んでみてくださいね。
※ 参考:各製品のバージョンの確認方法

返信、お待ちしております。

松本 七生 – Microsoft Support

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ユーザーは存在していなくても、そのユーザーが利用していたプロファイルが残っている可能性はありますね。

C:\Users

配下に(隠しフォルダーを含めて)どれだけのフォルダーがあるか、確認してみましょう。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信ありがとうございます。

現在のバージョンは1511(OSビルド10586.1176)です。

ユーザーフォルダ確認しましたが、以下の状態でした

1番上と4番目は空っぽ。2番目と5番目にはそれぞれ10MBくらいデータがあります。

3番目にはデスクトップのデータなども入っていてここが7,2GBくらいでした。

展開が悪くて申し訳ありません、クリーンアップとデフラグは既に完了しています。

なにかわかることがあれば、ご指摘いただけると助かります。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

​Hebikuzure さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

Harcat さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

投稿してくださった画像ですと、更新日時などから見て現在使用しているフォルダーのみが表示されているようですね。

60 GB程度占有している [他のユーザー] はここに見えていないのかもしれません。

念のため、常駐アプリケーションを一時的に停止する [クリーン ブート] で起動してユーザー フォルダーを見た場合はどうか、確認してみてはいかがでしょう。

[クリーン ブート] でも通常に起動した時と変わらない場合は、通常の起動に戻した上で以下の内容を参考に、空き領域を増やすことができないか試してみてはいかがでしょうか。

※ 参考:Windows 10のHDD/SSD容量を増やすテク

その上でも空き容量を増やすことができず、状況に変化が見られないときは一回 PC を初期状態に戻すことを検討しても良いかもしれません。。

Windows 10 を初期状態に戻す方法

試した結果の返信、お待ちしております。

松本 七生 – Microsoft Support

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年7月02日 表示数 28,149 適用先: