Windows10 WinZipアンインストール後、新規作成からzipが消えた

Torrentダウンローダーソフトをインストールした際に、WinZIPが勝手にインストールされたのでアンインストールしたところ、新規作成からzip圧縮の項目が消えました。
以前も同じ手順で同様の状況が発生し、結局クリーンインストールして直しましたが、毎回OS再インストールはしたくありません。

「新規作成 zip 消えた」と検索すると、解決策が色々出てきたので、一通り試しました。
・レジストリから.zipを削除し、再起動

・assoc .zip=CompressedFolderの実行し、再起動

regsvr32 zipfldr.dll (存在しないとエラーを吐いた)

上記の3つはよくある解決策らしいですが、どの方法でも解決できませんでした。
「送る」にはzip圧縮は存在していますが、新規作成から空のzipが作れないのはとても不便です。
何か解決策はありませんか?

こんにちは。

zip の関連付けをエクスプローラに変えて改善しない場合、
リカバリーが対処だと思われます。
フリーソフトを入れたことによる問題であれば提供元へ相談してください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

WinZipをインストールしたことで、Zipファイル関係のレジストリ登録が書き換えられた影響でしょう。Zipの既定のアプリをExplorerに戻しても改善しない場合には、WinZipをアンインストールするか、WinZipでアーカイブファイルを作成するようにしましょう。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2019
File Association Fixes for Windows 10 (Default Settings) のzip
P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月14日 表示数 5,487 適用先: