Windows10 でRAMが異常に消費される

非常に困っているので解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答していただければ幸いです。

環境は

OS Windows10 Pro 64Bit 

Corei7-6700

RAM 16GB DDR4

GTX1080

システムドライブ SSD 525GB

現在、Windows10 Pro (AU適用済み)を使用しているのですが、PCを5時間ほどつけっぱなしにしていると作業しているしていないに関わらずRAMの使用率が70%(11GB)を超えてしまいます。起動してから1時間ほどは使用量は4GBほどです。しかし、5時間ほどつけっぱなしにしていると、上記のような症状が出てしまします。症状が出た時のタスクマネージャーの状態は、

使用中  11.3GB (圧縮は288MBほど)

使用可能 4.6GB

コミット済み 15.3/18.8GB

キャッシュ済み 3.8GB

ページプール 11.5GB

非ページプール 288MB

上記の状態になった場合、タスクマネージャーのメモリ使用率一覧を見ても200MBを超えて使用しているようなソフトはないのでおそらくシステム関係でメモリを食っているのかと思っているのですが.....

自分のやってみたことは

・セーフブートの実行→効果がなく、やはりメモリが異常に消費される

・外部のメモリ使用量一覧を見る→それでも200MB食うようなソフトは見つけられず

・常駐ソフトをすべて終了させてみる→少し減ったが、それでも60%は消費されたまま

・カスペルスキー、Windows Defender、Malwerebytes、Adwcleaner、ノートンパワーイレーサー(いずれもスキャン時最新版)でPCの完全スキャンの実行→何も検出されず

・ドライバーのアップデート→変わらず

・高速スタートアップの無効化→変わらず

・sfc / scannow の管理者実行→整合性違反は検出されず

・外部のメモリ開放ツールを使用する→変わらず

自分でできる限りのことはしたのですが改善しませんでした。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いです。

ちなみに、Windowsストアアプリは使用していません。

回答
回答

最初に貼っておられるタスクマネージャーのスクリーンショットを見ると、「ページプール」が 11.5GB を占めているのが気になります。

ページプールは一般的にはカーネルモードのドライバーや Windows カーネル自身で利用されるメモリの領域のうち、ページング ファイルへの書き出し (ページ アウト) を行うことが可能な部分です(ページアウトできない部分が非ページ プール)。

参考 :

上の参考記事にもあるように、何らかのデバイス ドライバーがページ メモリをリークしている可能性は考えられるでしょう。頑張ってプールを大量に確保しているドライバーを見つけるか、あるいはデバイス ドライバーで更新可能なものを片端から更新していくか、という所ですね。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月08日 表示数 25,065 適用先: