Windows10 DSP版のライセンスについて

Windows10のDSP版を利用しています。

一緒に購入したハードウェアはPCIのUSBポート増設カードです。

マザーボードの変更を検討しており、最近のマザーボードにはPCIがそもそも存在していないため、

PCI Express-PCI変換カードを使ってUSBポート増設カードを利用することを検討しています。

ただ、こういった接続であればライセンス違反には当たらないのか、それともパソコンとしては
PCI Expressカード扱いになってしまうと思うので、ライセンス違反になってしまうのかわかりません。

もしわかる方がいましたら教えてください。

このフォーラムはマイクロソフトの公式の回答が得られる場ではなくコミュニティ フォーラムなので、正確な答えはここでは得ることができません。お使いの DSP 版に添付されている「ライセンス条項」(使用許諾契約)を読んで、それに反しない使い方をしてください。

マイクロソフトの公式情報ではありませんが、DSP 版のリセラーからは以下のような案内が出ています。これに従えば、パーツを移植しても最初と別のデバイスとみなされる場合は、ライセンス移管不可ですね。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Windows 10の場合、基本的にDSP版ライセンスと紐づけられているのはマザーボードとCPUになります。過去のWindowsのようなざるなチェックではなく、厳密にチェックしているようです。実際、そのためにライセンス認証時にハードウェア情報も収集されています。少なくとも、systeminfoコマンドで出力されるマザーボードとCPU程度の情報は収集され同一性確認に使われていると思った方がいいです。

マザーボードとCPUを交換した場合には、基本的にそのプロダクトキーで一度もライセンス認証されたことがないデバイス」に該当しますので、通常の方法では一度でもライセンス認証に使われたプロダクトキーの場合にはライセンス認証に失敗することがほとんどです。リテール版であれば本来成功するはずの所定の手続きを踏んでも認証できない場合には、サポートに問い合わせてMicrosoftから電話による認証が必要になります。ダメな場合には、指定された操作で失敗しますので、あきらめて新規のライセンスを購入してください。時間の無駄になりますので、マザーボードとCPUを交換した場合にはDSP版では新規のライセンスが必要であると思っていた方がいいです

参考:

ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う

ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用する

あと、各種トラブルの元ですので、新しいマザーボードを使用する場合には、必ず新規インストールしてください。UEFIや起動設定、省電力関係でのトラブルが多いです。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

仕事が非常に忙しくなってしまい、返信が遅くなってしまい失礼致しました。

問題ないという方も問題あるという方もいらっしゃり、

結局はわからないということがわかりました。

本日時間ができたので、PCIの存在するSocketAM4のマザーボードを見つけた為、そのマザーにWindows10と一緒に購入したPCIのUSBポート増設カードを取り付けて、CPUは別パソコンで使っていたが見使用になったAMD A10に入れ替えてHDDもSSDに変更し、新規インストールしたところ、電話認証すら不要でライセンスが通りましたのでご報告致します。

もちろん、誰しもライセンスが通ると私が保証できるわけではありませんので自己責任となりますが、参考にしていただければと思います。

ご意見下さった皆様方、ありがとうございました。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Windows 10のデジタルライセンス、DSPは、そのPCにライセンスが付与されます。

一度何らかの方法でライセンスが付与されたマザーボードに対して再度Windowsをインストールすると、自動的にアクティベートされます。

おそらくそういう状況だと思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 9,893 適用先: