Windows10 バージョンアップ(1511)後、ハードウェアーエラーが発生する

WIN10のバージョンアップ(1511)してから4日経過しましたが、イベントログにハードウェアーエラーが散見されるようになりました。

詳細

ログ、ハードウェアーエラーのためデスク0(PD0名¥Device¥0000002c)の論理ブロックアドレス0x33c657

でIO操作に失敗しました。

ログの名前   システム

ソース     disk

イベントID           154

そこでCドライブのエラーチェック及びスキャン、chkdsk、DISM.exe、sfc /scannow、などを行いましたが、いずれも正常です。

web検索に1件、説明がありましたが良く解りません。レジストリーのDiskでTimeOutValueの数値を変えてみるとよいとの内容ですが、大きくするのか、小さくするのか良く解りません。設定値は60secとなっています。

ハードデスクはSSDです。

バージョンアップにより、SSDに破損が生じたのでしょうか。今後このエラー数が増えてくると心配です。

現状は一日数個発生しています。

何か対策があればご指導願います。

回答
回答

​宏北林 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

イベントログにハードウェアエラーが表示されるようになったのですね。

『レジストリーのDiskでTimeOutValueの数値を変えてみるとよいとの内容』というのは、こちらのページの説明のことでしょうか?
ディスク イベント ID 154:「ハードウェア エラーのため、IO 操作に失敗しました」

上記のレジストリについて調べてみたところ、<こちらのページ>に『ホスト バス アダプタ (HBA) やその他の記憶域コントローラを取り付けると、このキーの作成と構成が行われる場合があります。これらのためのドライバをインストールまたは再インストールすると、TimeOutValue レジストリ値は、それらのドライバに必要な値で上書きされます。ハードウェア ベンダに連絡して、実際の構成に適した TimeOutValue レジストリ値を判断することが必要な場合もあります。』という説明がありました。

ドライバーのインストール時にお使いのパソコンに適した値が設定される場合があるようなので、まずはパソコンのメーカーサイトから Windows 10 向けの各種ドライバーをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。
また、Windows Update で最新の更新プログラムがインストールされているかも確認してみてください。

​宏北林 さんからの返信、お待ちしています。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年1月05日 表示数 6,691 適用先: