Windows10 64bitのノート型パソコンで遊ぶゲームにDirectX9.0cが必要なのですが導入方法が分からない。

Windows10 64bitのノート型パソコンで遊ぶゲームにDirectX9.0cが必要なのですが導入方法が分からない。

Dellのノート型ゲーミングパソコンを使用していてWindows10 64bit、DirectX12です。

The Forestというゲームをsteamで購入して最初は順調に遊べていたのですが、突然

Failed to initialize Direct3D.

Make sure you have at least DirectX 9.0c installed, have drivers for your

graphics card and have not disabled 3D acceleration

in display settings.

InitializeEngineGraphics failed

というエラーメッセージが出てプレイできなくなりました。

Google翻訳でDirectX 9.0cが必要だと知って導入しようと色々なサイトを見てダウンロードしたりそれをいじっているのですがうまくいきません。

方法を教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

こんにちは。

検索リンクになりますが、以下のDirectX エンドユーザーランタイムを手動でインストールを参考にしてみてはどうでしょう。
https://www.google.com/search?q=DirectX+%E3%82%...
(※ Microsoft以外のリンクではPUP(潜在的に望ましくない製品)として頻繁に分類される製品を宣伝する可能性のあるサイトがある場合があります。
解決に役立つ内容のみを参考にし 何らかの製品の購入、ソフトのインストールの広告や、「システムが壊れているので今すぐ修復や問い合わせ」サイトの通知の登録等には十分にご注意ください。)
上手くいかない場合、ゲームがクラッシュする前の、復元ポイントにてシステムの復元を行ってみるのも良いかもしれません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

DirectX 9.0cについては下のサイトを参考にしてサイト内にあるリンク先(下の2つ目のサイト)からダウンロードしてみてください。

英語サイトになっていますが、Select Language(言語を選択)で「Japanese」にすれば日本語表示に変わります。

どちらでもダウンロードされるものは同じです。

Windows 10 にDirectX 9.0cをインストールできる?

DirectX End-User Runtimes (June 2010)

システム要件ではWindows 7までになっていますが、以前に試したときはWindows8.1でも適用できていました。

過去から同じ質問が出ていますが、Windows10で問題なくインストールできる場合、OS初期化(リカバリー)してインストールできる場合、インストールできない場合があるようです。

Windows10で試したことがないので確認していませんし、違いが出る原因は分かりません。

参考スレッド:directX9.0をインストールできない

上のスレッド内でリンク先として紹介している日本語サイトは古いバージョンのもので、最初に書いたように今は日本語サイトでも英語版と同じバージョンのものがあります。

また、スレッド内で紹介しているマイクロソフトのサポートサイトのリンクも切れているようです。

なお、DirectXは上位互換なので通常はWindows10DirectX 12で問題ないのですが、古いゲームなどではDirectX 9が必要になる場合もあるようです。

The Forestがどのようなゲームなのか分かりませんが、新しいゲームであればDirectX 9.0cとは関係ないかもしれません。

最近になって問題が起きたとすれば8月に行われたWindows Updateが原因の可能性もあります。

更新プログラムをアンインストールしてみれば、Windows Updateによる不具合かどうか確認できるかもしれません。

アンインストールは一つずつ行って、問題がある更新を特定してみてください、

アンインストールできない更新もありますので、その場合はシステムの復元で更新前に戻してみてください。

システムの復元はシステムの不整合を起こして失敗することがあるので、不具合が起きる前の時点で可能な限り直近の復元ポイントを使った方がいいと思います。

Windows 10でのシステムの復元は、かなり時間がかかる場合があります。

左下のスタートボタンを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択してから名前に< rstrui.exe >と入力しても起動できます。

Windows Updateによる問題だと確認できれば、マイクロソフトにフィードバックして改善を待つという方法もありますが、個別のアプリだけの問題であればマイクロソフト側では修正されないかもしれません。

この場合はSteamのサポートに相談するとか、そのゲームのコミュニティ(フォーラム)などがあれば質問してみるしかないかもしれません。

問題が発生した更新プログラムを削除する

システムの復元

Microsoft にフィードバックを送信する

Steamサポート

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

DirectX 9.0c が入っていないのなら最初から一度も遊べないと思いますけれども…。

最初遊べていて、いつの日から遊べなくなったと言うことは、単に「DirectX 9.0c のインストール」で解決しない可能性はあると思います。

(ファイルが壊れているとか、そういう系か…? 無根拠)

DirectX Landing Page - DirectX Developer Blog (microsoft.com)

DirectX End-User Runtimes : https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

Microsoft.DirectX.x86: https://aka.ms/directx_x86_appx

Microsoft.DirectX.x64: https://aka.ms/directx_x64_appx

DirectX End-User Runtimesをダウンロードして、その中にあるdxsetup.exeを実行してください。ただしこれはメンテナンスされているパッケージではありません。directx_x86_appxdirectx_x64_appx をダウンロードしてインストールした方がいいかもしれません。

そもそも、Windows 10をサポートしているゲームではない可能性が高いです。別の理由で動作できない可能性も高いです。Windows 10をサポートしているゲームであれば、ゲームのインストール時に必要なファイルもインストールされるはずです。

そうなんですよね。最初から一度も遊べないならばそこまで疑問に思わないのですが、数日は遊べたのに突然エラーメッセージが出て一切遊べなくなりました。

一応ゲームはアンインストール→再インストールしました。

別のサイトでも聞いていて、まだDirectX9.0Cのインストールができているかハッキリ分からない状況なんですが私もそれで解決するのかちょっと疑問です…

ゲームが発売された時期を調べてみたら2014年5月30日とかなり古かったので驚きました。

色々検索をしてみて「DirectX エンドユーザーランタイムを手動でインストール」ができないか試した後です。

他サイトでも方法を聞き試してみましたが効果はありませんでした。

ゲームもアンインストール→最ダウンロードしました。

DirectX End-User Runtimes (June 2010)

で質問をここにする前から既にダウンロードしてデータを何度も開いたのですが大量の圧縮データのようなものが出て来ます。

インストール先を聞かれたのでどうしてよいかよく分からず一応フォルダを作って場所を作り、そこに圧縮データのようなものを放り込んでいるのですが、更にこの中からどれかを開く必要があるのでしょうか?

幾つか開いてみましたが似たような構成で、どうしたらいいか分かりません。

>DirectXは上位互換なので通常はWindows10のDirectX 12で問題ない

これは知りませんでした。それならば何故DirectX 9.0cが必要です、みたいなエラーメッセージが出て来るのでしょうか…実際、最初の数日は普通にゲームができていました。ある日突然できなくなったのです。

>最近になって問題が起きたとすれば8月に行われたWindows Updateが原因の可能性もあります。

更新プログラムをアンインストールしてみれば、Windows Updateによる不具合かどうか確認できるかもしれません。

アンインストールできない更新もありますので、その場合はシステムの復元で更新前に戻してみてください。

システムの復元はシステムの不整合を起こして失敗することがあるので、不具合が起きる前の時点で可能な限り直近の復元ポイントを使った方がいいと思います。

これは…私のような初心者ですと試すのは非常に怖いですね…

ゲームの制作日を調べたところ、2014年5月30日が発売日という事なのでとても古いゲームだと分かりました。

なので仰るようにWindows Updateが原因の可能性は大いにあると思います。

先程試しにゲームのコミュニティ(攻略サイト)に質問をしてみました。

諦めて新しいゲームを買って遊ぶ方が早いし安全な気もして来ました…調べ続けて疲れました…

開発元: Endnight Games LtdがSteamで配信している年齢制限があるThe Forestのゲームでしょうか。

これ、Windows 7が対象です。そして、正式に発売されたのが2018年でしょう。

ユーザーがまずWindows 10で検証確認している人がいらっしゃるかどうかですね。

動作させている人がいるのであれば、互換性モードを利用しているのかどうか確認してみるのも一つの方法です。

ただ、Windows 11が出た現在では、互換機能を使っても上手く動作する可能性は不明です。

PC版のほうは、サポートがどう返答されるか不明ですがWindows 10 に対応しているのかどうか

確認してみましょう。Windows 7が必要という話ならば所有していませんと回答してみてはいか

がでしょうか。

ところで、プレイステーションはお持ちでしょうか。まだこちらのほうがサポート

されている可能性が高いです。一度サポートに問い合わせされたほうが良い感じもします。

場合によっては返金して貰い、プレイステーション4でプレイするのがよさそうです。

Endnight Games

>Microsoft.DirectX.x86: https://aka.ms/directx_x86_appx

こちらの方を既にダウンロードしていましたが怖くてインストールしていませんでした。

x86とx64がどう違うのかもよく分からなかったのもありまして…。

>Windows 10をサポートしているゲームであれば、ゲームのインストール時に必要なファイルもインストールされるはずです。

Windows 10をサポートしているゲームではない可能性はありそうです。発売日が2014年5月30日と8年も前のゲームです。ただ、インストール後暫くは普通にプレーできていたのです。数日後突然エラーメッセージが出てプレイできなくなりました。

ゲームのアンインストール→最インストールもしています。

そうです、残酷描写や色々とグロテスクなので確か年齢制限あったと思います。そのThe Forestで間違い無いです。

え~っ!Windows7が対象なんですか!?

あれ…私が検索して出た発売日と違う…でも2018年だとそこまで昔に感じないんですが、その頃Windows7の時代でしたっけ…思い出せない…

>ユーザーがまずWindows 10で検証確認している人がいらっしゃるかどうかですね。

動作させている人がいるのであれば、互換性モードを利用しているのかどうか確認してみるのも一つの方法です。

私がとりあえずフォーラム(有志の攻略サイト)に動かないです…と書き込んでみましたが他に似た書き込みが無いので皆さん問題無く遊べているような…気がします。互換性モード…うう…また知らない言葉が…調べてみます…

>PC版のほうは、サポートがどう返答されるか不明ですがWindows 10 に対応しているのかどうか

確認してみましょう。

私が一番不思議なのは、最初は遊べていたんです。遊べていたのに数日後突然エラーメッセージが出て遊べなくなった、これが謎過ぎます。対応しているのかどうか確認してみます。

プレステは4を持っています。Steamで安売りの時に買ったソフトなのと、買ったのが何か月も前(いわゆる積みゲー状態してました)なので返金は難しそうですが、プレステで買い直すまでの魅力があるか?と問われると結構微妙だったりします…

質問情報

最終更新日: 2024年5月14日 表示数 1,391 適用先: