Windows10インストールメディアの作成時にSDカード、microSDでも作成していいでしょうか?

Windows10インストールメディアの作成時にUSBメモリ、外付けHDD、BD-Rのほかに、SDカード、microSDでも作成していいでしょうか?

回答
回答

SDカード、microSDでも作成していいでしょうか?

この質問が本当に文面通り、「いいか?」「悪いか?」ということであれば、間違いなく「いい」です。

しかしながらSD/microSD はご存知の通りメディアの利用目的が、オペレーティングシステムのインストール用途を想定していない場合があるので、いくつかの障害や問題が発生する可能性があります。「フォーマット」「ブータブル」がキーワードなので、興味があれば確認して下さい。

一方で現在は、市販のデスクトップPCやノートPC以外の分野、多くの場合「組み込みシステム」と呼ぶシステムでは、市販の microSD カードをLinuxやWindowsのインストール用に使用することが、実質的には標準です。

例えば「Raspberry Pi」などの組み込みシステムボードに個人的な趣味で ARM版Windowsのインストールをインストールする場合は、microSD カード以外の選択肢はありません。私は多分20回以上Windows インストール用のmicroSDカードを作成して、 ARM版WindowsやWindows IoT Core のインストールをしましたが、いくつかの注意点がわかりましたので参考までに以下に挙げます。

- メディアは超大手メーカー製のなるべく高速動作品を推奨

- トラブルの原因は常にメディア作成時の問題(インストールメディアの作成不良)

- 大手メーカー製でもメディア作成時のトラブルは発生する

(例えば経験上 Sa****社製は100回以上のWindows以外のインストールメディア作成を含めて一度も失敗していませんが、ノーブランド品は何回も、Ki****社製やTo****社製なども失敗したことがあります)

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

一般的にはDVDかUSBメモリーで作成した方が無難です。

容量が大きくなっているので、DVDの場合は2層DVDが必要になるかもしれません。

USBメモリーの場合は、USBメモリーで起動できるPCかどうかを確認する必要があります。

Windows 用のインストール メディアを作成する

外付けHDD、BD-R、SDカード、microSDでも作成できるようですが、行ったことはなく詳細は不明です。

<インストールメディア SDカード>などのキーワードでネット検索すれば多くの情報が見つかると思いますが、作製したものがインストールメディアとして機能するかどうかは確認しておいた方がいいと思います。

例:インストールメディアをMicroSDカードで作成する方法

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年2月15日 表示数 640 適用先: