Windows10のイベントビューアーについて

PCの起動と終了の時間を確認しようと思い、イベントビューアーを初めてみてみました。

それで、みてみたんですが、いまひとつわからないことがあります。

このログは本当に正確なのでしょうか?

私のPCはノートPCで、使わないときはシャットダウンして電源ケーブルを抜いて引き出しに収納しています。

夜中じゅう出しっぱなしにするのは寝る前に更新がおわらなかったときくらいで、滅多にありません。

それで、ログをみていますと、おとといシャットダウンしたときから昨日、PCを起動した時間のログがこうなっていました。

情報    2016/11/09 8:24:46    BROWSER    8033    なし
情報    2016/11/09 8:24:46    Kernel-Boot    27    (33)
情報    2016/11/09 8:24:46    Kernel-Boot    25    (32)
情報    2016/11/09 8:24:46    Kernel-Boot    32    なし
情報    2016/11/09 8:24:46    Kernel-Boot    18    なし
情報    2016/11/09 8:24:46    Kernel-Boot    30    (21)
情報    2016/11/09 8:24:46    Kernel-General    1    (5)

情報    2016/11/08 23:20:43    Kernel-Power    107    (102) <---システムがスリープ状態から再開されました。
情報    2016/11/08 23:20:37    Kernel-Power    42    (64)  <---システムがスリープ状態になります。
情報    2016/11/08 23:20:35    Winlogon    7002    (1102)

私はシャットダウンしたつもりでいましたがもしかしたらちゃんとシャットダウンできていないのか?

とても心配になっています。ノートンで毎日システムの完全スキャンをしているのですがなにかウイルスにでも感染しているのではと心配です。

それから、私のPCはWindows7から10にアップグレードしたのですが、それ以降、ノートPCを開くと同時にPCが

起動するようになりました。アップグレード前は電源ボタンを押さないと起動しなかったんですが。。

ログの正しいみかたを教えてください。よろしくおねがいいたします。

回答
回答

ちなみに

> 情報    2016/11/08 23:20:43    Kernel-Power    107    (102) <---システムがスリープ状態から再開されました。
> 情報    2016/11/08 23:20:37    Kernel-Power    42    (64)  <---システムがスリープ状態になります。

ってのはブートの種類が 0x00 から 0x02 までどれでも記録されるので、正常です。

※「スリープ状態になります」の直後に「スリープ状態から再開されました」になってるように見えるのは、Windows 時刻がハードウェア クロックと同期して正しい時刻になる前に「システムがスリープ状態から再開されました」が記録されるからです。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年4月19日 表示数 3,113 適用先: