Windows10でファイルが勝手に圧縮される

11月末あたりからデスクトップアイコンの右上に青い矢印が向かい合うように表示され

調べたら自動でファイルを圧縮してるとのこと

必要ないので圧縮を解除したのですがまた数日後に勝手に圧縮されてました

見た目にも矢印がうっとおしいし勝手に圧縮されるのが不愉快で

非常に迷惑な機能なので永久に解除する方法はないのでしょうか

Windowsのサポートアプリ?にも投稿したのですが

分からないと返信されました

AOIchanXX さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

Windows 10 のファイル圧縮機能を無効にする方法は無いか、というご質問ですね。

アイコン右上の青い矢印というのは、過去にあった以下スレッドで書かれているようなものでしょうか。

ショートカットアイコンの右上に青い矢印が付く
TH2にアップグレード後、一部のショートカットアイコンの右上に青い矢印が付く

Windows Update や、システムのメンテナンスでディスク クリーンアップが実行される際などにファイル圧縮が行われることがあるようで、この機能自体を完全に無効にする方法というのは調べてみても公開情報など見つけることはできなかったです。

デスクトップなどのユーザー フォルダーにも有効かは分からないのですが、圧縮を無効にする以下コマンドを実行の上しばらく様子を見てみてはいかがでしょう。

1. スタート ボタン横の検索欄に「cmd」と入力
2. 検索結果の [コマンド プロンプト] を右クリックし [管理者として実行]
3. 黒い画面が出たら以下コマンドを入力して実行
fsutil behavior set DisableCompression 1
4. パソコン再起動

※ すでに圧縮されているファイルやフォルダーは手動で圧縮解除が必要です
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

24 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信 削除済メッセージへの返信

に "This update may compress files in your user profile directory to help free up enough disk space to install important updates." と書かれているように、セキュリティを含めて重要な更新をインストールするのに空き容量が不足する場合に、ユーザー プロファイル内(ドキュメントやデスクトップ、ピクチャーなど)のファイルの自動的な圧縮が行われる動作になっています。

システム ドライブに常に十分な空き容量が確保されていれば、勝手に圧縮されることはないでしょう。

セキュリティ更新などを含む安全や安定性との兼ね合いで行われている動作なので、一概に問題視するようなものではないと思います。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ストレージに空き容量があること自体が重要なのです。嫌ならば、Cドライブの半分は常に空き容量にしておきなさい。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

> 圧縮をすれば人の目には見えない程些細な画質に変化がでます、解凍しても元々の画質には戻りません

ここで問題になっている「圧縮」は NTFS ファイル圧縮で可逆圧縮です。生半可な知識を振り回さない方が良いですよ。

17 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

わかりました、そうします。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月11日 表示数 33,370 適用先: