windows10でアドホック接続する方法

「コマンドプロンプト」を起動して

「netsh」,「wlan」,「set profileparameter name="作成したネットワーク名" connectiontype=IBSSを

入力して

「netsh」,「wlan」,「connect name="作成したネットワーク名"」を入力は出来るのですが

ワイヤレスイーサネット/シリアルコンバータ(DIFC-WERS2F)との接続が出来ません。

何か足らないのでしょうか?

よろしくお願いします。

幸則姫野 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

<ワイヤレスイーサネット / シリアルコンバーター> と <Windows 10> とのアドホック接続ができないのですね。

モデル名の <DIFC-WERS2F> で調べると、「 Windows 8 以降では、GUIによるアドホックモードの設定ができないため、インフラストラクチャーモードをご使用ください」 との記載を確認しました。

DIFC-WERS2F : 接続例

そのため、コマンドでの接続を試していると思うのですが、こちらでは、この機器へのコマンドでの接続方法の情報は、見つけられませんでした。

Windows 10 PC への対応状況なども関係しているかもしれないので、念のために、この機器のメーカーに対応状況を確認してはいかがでしょうか。
その際、コマンドでの具体的な接続手順についても確認しておくのがよいと思います。

メーカーの手順通りに進めても接続できない場合は、他の要因を探す手掛かりになるかもしれないので、次の内容も書き込んでみてください。

1.接続時に入力したコマンド内容の全文
2.コマンド実行した後の結果内容

3. Windows 10 のビルド、バージョン
(確認方法は、こちらのページを参考にしてください)

不明点があれば、遠慮なく投稿ください。

尾形 健次 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答、ありがとうございます。以下の件をお知らせします。

メーカーの手順通りに進めても接続できない場合は、他の要因を探す手掛かりになるかもしれないので、次の内容も書き込んでみてください。

1.接続時に入力したコマンド内容の全文
2.コマンド実行した後の結果内容

3. Windows 10 のビルド、バージョン
(確認方法は、こちらのページを参考にしてください)

不明点があれば、遠慮なく投稿ください。

1.接続時に入力したコマンド

netsh wlan set profileparameter name="adhoc_test" connectiontype=IBSS

ここでTOUGHBOOK CF-31でエラー 0x8000D:BSSの種類が無効です

netsh wlan show wirelesscapabilitiesで確認でIBSSが「サーポートなし」と表示。

CF-31がIBSSをサポートしていないとパナソニックが回答

DIFC-WERS2Fメーカーよりアクセスポイントを追加して

インフラストラクチャーモードで構成して下さいとの回答がありました。

windows10側の設定は通常の設定で良いのかは不明です。

以上、よろしくお願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

幸則姫野 さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

お使いの PC の無線 LAN アダプターがアドホック接続をサポートしていなかったのですね。

その場合は無線 LAN のアクセスポイントを追加して、そのアクセスポイント経由で PC と DIFC-WERS2F をインフラストラクチャモードで接続する必要があると思います。

今回は Windows 10 の設定ではなくハードウェア側の動作制限なので、アクセスポイントの設置を検討してみてくださいね。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

藤田様

回答、ありがとう御座います。

結局TOUGHBOOK CF-31」はアクセスポイントを追加してインフラストラクチャモードで接続で

動作出来るようになりました。

質問情報

最終更新日: 2024年2月16日 表示数 8,027 適用先: