Windows Update後、USB接続のモニタが認識されなくなった。

Windows Update後、USB接続のモニタが認識されなくなりました。 システムの復元でWindows Update前に戻して使える様になりましたが、PCを10分触らないでいると(何かの省電力機能が働くのか)、また、モニタが認識されなくなり、どうしようもない状態です。

詳細状況

BENQのディスプレイモニタにBUFFALOのディスプレイ増設アダプタGX-DVI/U2AIWindows10対応のPCに接続して2年位何事もなく使っていました。

103日夜半のWindows Update後の翌日に使用して、障害が発生したのが判りました。

更新履歴では「DisplayLink driver update for DisplayLink USB Device 2016/10/03に正しくインストールされました」と有りますが、これが原因だと思っています。

その後、システムの復元で103日以前の状態に戻して使用すると、復旧できるのが判りましたが、PC側で、10分触らないでいると、上記の障害か再発します。

デバイスマネージャーでは、障害発生すると、USB Display Adapters項目でのMMD-2001C1表示がなくなり、代わりにディスプレイアダプタ項目にMMD-2001C1表示がされ、以降、PCを何回、立ち上げ直しても、モニターは表示しなくなります。

今のところ、何とか障害前の状態に、システム復元して、10分以上空けない様にして、だましだまし使っていますが、大変です。

ちなみに、考えられる電源プランの指定は次の通りです。

USBのセレクティブサスペンド → 無し

・スリープ状態にする → 適用しない

・ハイブリットスリープ → 無し

以上ですが、よろしくお願いします。

kazzhishi2525 さん、こんにちは。

同じ事象かしら?

Windows10バージョン1607でUSB外部ディスプレイが認識されない【Ver1607】

私の方でDisplayLink社(US)の情報からわかっているのは、USBポートに挿すとドライバのインストーラーが自動で立ち上がるタイプ(with Auto Install device)は、DisplayLink社のドライバ仕様変更に伴い、サポートできなくなった模様です(下記、英文リンク箇所 情報参照)。

引き続きUSのDsiplayLink社のコミュニティの動向はチェックしているのですが、今のところ明るい情報は挙がって来ていません。

このコミュニティでは最新のアドバイスとして、先ほどProlyさんのデジタル署名関連に起因した対策が挙がりました。

試す際は、結構触る所がありますので、バックアップや復元ポイントの作成等をして、また、上手く行かなくても恨みっこなし、ということでお願いしますね。

(引用元)DisplayLink社サポートサイト 

(原文のまま引用;英語なので必要に応じて検索サイトを使ってください。)

DisplayLink Devices with Auto Install Up until 2009, a few devices based on DisplayLink technology included an auto install driver feature. This required the DisplayLink USB driver to switch the device from being a mass storage device to a video device. From Windows 10 Anniversary Update, we use the Microsoft USB driver, and this does not support the switching between a mass storage device and a video device.
Therefore it is not possible to support these DisplayLink enabled devices from Windows 10 Anniversary Update.

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

2、3日前から掛かりっきりで、もうお手上げのところでしたが、貴重な手がかり情報をいただきまして、ありがとうございます。

私の使っているUSBアダプタは、おっしゃている自動インストールタイプで、同じ事象なんですね。

明日からまた、このいただいた情報で頑張ってトライするつもりで、励みになります。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月03日 表示数 2,956 適用先: