Windows vista [Windows Update] のダウンロードが進まない。

現在、使用しているOSは Vista です。

2016年 1月あたりからアップデートができません。 

・Windows Vista SP2 および Windows Server 2008 SP2 の、Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム (KB3122646)

・Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB3108664)

・Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821)

この3つあたりが、一番古い更新データです。

それに続き、42個のアップデートがありますが、 ダウンロードが0%のまま進みません。(長時間待ちましたが、駄目でした。)

調べて 「Fix it」を一度試そうと思いましたが、ダウンロードできませんでした。( 開くと、サポートが必要ですか?というサイトになります。)

どうすれば解決するのでしょうか?

回答お願いします。

非常に長い時間がかかっているだけでバックグラウンドで進行していると思いますが、その時間が全く予想できない(数時間〜数日)ので、[こちら]のスレッドを参考に対処してください。※2015年12月分まで更新出来ている場合に対応できます。

進行しているかどうかは、タスクマネージャーでのCPU使用率とHDD/SSDのアクセスランプの点滅具合で確認するといいです。(いずれも落ち着いているのなら、止まっている可能性もあります)

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答ありがとうございました。

しかし、手動でのインストールができませんでした。

この場合、次はどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

IE9でダウンロードできない場合は、他のブラウザ(Firefox等)を使うか、https://download.microsoft.com を信頼済みサイトに登録してみてください。

[参考][Internet Explorer 9] 信頼済みサイトに登録する方法を教えてください。

Windows6.0-KB******-x86.msu などのファイルを実行して「一部のファイルが~」などのエラーが出る場合は、数分待ってからもう一度実行してみてください。

「このコンピュータ上の更新プログラムを検索しています」のまま進まない場合は、Windows Update サービスが裏で動いているためだと思うので、以下の方法で停止してからもう一度実行してみてください。

Windows Update サービス(wuauserv)を停止するには

[Win]キーを押しながら[R]を押し、[ファイル名を指定して実行]に services.msc と入力し [OK]→[続行]
[サービス]の中から Windows Update をクリックし、[サービスの停止]をクリックします。

またはコマンドプロンプトを右クリック、[管理者として実行]して net stop wuauserv と入力(貼り付け)、[Enter]
やタスクマネージャーを開き[サービス]タブをクリック、wuauserv を右クリックして、[停止] などでも停止できます。

指示通り行いましたところ、ほとんどの更新プログラムがインストールできました。

ありがとうございます。

インストールできなかった原因が何か教えていただけないでしょうか?

あと、

4個のオプション更新プログラムがあります。

Windows Vista 用更新プログラム (KB3118401)

Windows Vista 用更新プログラム (KB3138378)

Windows Vista 用更新プログラム (KB3139921)

Windows Vista 用更新プログラム (KB3147071)

これらはインストールしたほうがよいのでしょうか?

以上、追加質問ですが、よろしくお願いします。

OSのサポート切れが近づくとWindows Updateが遅くなる(≒PCが重くなる)原因は、「毎月配信される更新プログラムが際限なく蓄積される仕組みだから」というのが表向きの理由だと思いますが、[こちら]のスレッドに持論を書きましたので「※個人の感想です。」という注釈付きで読んでみてください。

kazux さんの場合は、あまりに時間がかかりすぎて翌月や翌々月まで持ち越して通常の使用時間では更新が完了できないほど悪化してしまったのかもしれませんね。

Windows Vista 用更新プログラム (KB3118401)

Windows Vista 用更新プログラム (KB3138378)

Windows Vista 用更新プログラム (KB3139921)

Windows Vista 用更新プログラム (KB3147071)

これらはインストールしたほうがよいのでしょうか?

これらはオプションなので

「必要無さそうだからやめておく」or「よくわからんが修正されるなら入れておく」
どちらでもいいと思います。サポート技術情報を読む限り「既知の問題」も無さそうです。
# すぐに読めるようハイパーリンクにしておきますね。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 2,298 適用先: