Windows Update の「更新の履歴を表示する」欄がほとんど消えた

お世話になります。昨日(2020年6月11日)まで何の問題もなかったのですが、本日(2020年6月12日)PC を立ち上げてみたところ「更新の履歴を表示する」の欄が 定期更新プログラム の項目にある Windows セキュリティ の項目以外、消えてしまっています。(設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update > 更新の履歴を表示する)

検索ボックスに 'winver' と入力して確認しましたが、1909 の最新バージョンである 18363.900 となっています。

コントロールパネルからも確認しましたが今月分の WU のインストールができている状態です。

デバイスマネージャーを確認しましたが ⚠ マークはありませんでした。

気になることといえば、一昨日(2020年6月10日)に Windows Quality Update を行った際に KB4560960 が久しぶりにエラー 0x80070570 となりました。このときの対処としては PC をシャットダウンし電源ケーブルを抜いて10分ほど放電させた状態で放置しておき、再度 WU を施行、無事に成功しています。

WU のあと一日は問題なく履歴が残ってたことは確認しています。突如としてまったくの前触れ無くインストール履歴が消えてしまうなんてことあるのでしょうか? なにか問題が生じているのでしょうか? ご教授の程よろしくおねがいします。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2020

昨日(2020年6月11日)まで何の問題もなかったのですが、
システムの復元。

P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

KB4560960はいろいろ問題が出ていますね。

当方も適用直後から、印刷できなくなるトラブルに見舞われ、削除しました。ひどいパッチです。

履歴にないということは、削除もできない状態ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

更新履歴にない場合でも、おそらくコントロールパネルの「インストールされた更新プログラム」からアンインストールはできると思います。

Windows 10で行ったことがないのでWindows 7と同じかどうかは分かりませんが、Windows 7の場合は「システムイメージから復元した場合」と「Windows Update コンポーネントをリセットした場合」に更新履歴が消えてしまいます。

もっとも、更新履歴が消えた後も、それ以降の更新履歴は問題なく表示されていました。

Windows 7の場合でも通常のWindows Updateで更新履歴が消えることはなかったので更新履歴が消えた理由は分かりませんが、更新プログラムの不具合で同じようなことが起きてしまったのかもしれません。

他に不具合がなく使用上の問題がなければそのままにしておき、今後の更新履歴が表示されるかどうかを確認していくしかないかもしれません。

knakachan 様、お返事ありがとうございます。

私の二台あるうちの Lenovo にのみ今回の状態が発生していて、本日 Mouse も 18363.900 に QU してみました。

すると今度は別の問題といえるのかわかりませんが、Lenovo では現在でも変化していない点として「設定(Windows 10 設定画面)」のデザインが変更されたのです。自分のアカウントと Windows Update や リワード なる項目が設定画面に新たに追加されていました。どちらも同じ 18363.900 なのにです。別のページに同じ案件のものがありました。

スタートの設定画面について【Ver1909】 - マイクロソフト コミュニティ

Lenovo PC 自体は念のためウイルススキャンをかけてみましたが問題はなさそうですし、Windows セキュリティ インテリジェンス更新プログラム の方もインストールできている状態です。

KB4560960 適用後の印刷に関しては試してみたところ、私が設定している状態が適用されたまま正常に印刷ができていました。

WU 自体がエラーを起こしているわけではないので、とりあえず Lenovo PC に関してはこのまま様子見しておこうと思っているのですが…どうでしょうか…。

wanisan 様、お返事ありがとうございます。

KB4560960 を適用したことにより今回の現象が起こったのかも定かではないのですが、Windows Update 自体はその後もできていて Windows セキュリティ インテリジェンス更新プログラム も追加されている状態なので、とりあえずは様子見にしている状態です。

もう一台の Mouse PC に関しては 設定 画面が変更されるなど Lenovo PC とバージョンは同じなのに、なんだかよくわからない展開になってしまっています。

ウィンドウズスクリプトプログラマ 様、お返事ありがとうございます。

>システムの復元。

というのは復元ポイントからということでしょうか? システムの復元を行わないといけないほどの問題ということでしょうか。

Windows Update の履歴はたんなる参考情報で実際の動作には何の影響も与えないものなので、何か対処しなければならないという必然性は0に等しい。

Hebikuzure 様、お返事ありがとうございます。

>何か対処しなければならないという必然性は0

なるほど、ありがとうございます。気になっているのが今月分の Quality Update のあと一日置いて履歴欄が消失しているので、はたして何が原因なのかわからないという点なのですが、消失した事自体では PC に支障は起こらないということですね。

質問情報

最終更新日: 2024年3月24日 表示数 2,004 適用先: