Windows Server 2003 のログインダイアログが出なくなりました

2012/11/14 15:00~16:00にかけて、運用しているWindows Server 2003, 2003 R2 のログインダイアログ(Ctrl+Alt+Delを求めるダイアログ)、リモートデスクトップによる接続が一切できなくなり、仕方なく電源ボタン長押しによる、強制停止を行い復旧を行いました。

全く別用途で使用している、9台のマシンが同時刻に発生しているため、マシン固有の問題ではなく、OS等の問題ではないかと考えております。

同じような現象になった方、解決方法などがあれば教えていただけませんでしょうか。

現在分かっている発生現象は以下のとおりです。

---

【発生事象】
    1. Windows Server 2003/2003 R2 で、Ctrl+Alt+Del のログイン画面のダイアログが出ない。 画面はグレーの背景色しか出ていない。
    ⇒コンソールが一切使えない状態となっていました。

2. リモートデスクトップサービスで接続をすると、真っ黒な画面が出て何もできない。

3. バッチプロセスや、メール送信などのサーバー内でのプロセス起動に失敗している。

4. シャットダウンをリモートから行うため、shutdown /r /f /m \\サーバー 名 /t 0 等を実行したが、一時間以上たっても再起動状態にならず、

安全にシャットダウン できなかった。(仕方なく、電源ボタン長押しによる、強制シャットダウンを実施)
    ⇒二回コマンド実行すると、シャットダウン中メッセージとなる。

5. 発生マシンは、物理マシン、仮想マシンで発生しており、ハードウェアに依存したものではない模様。

6. ファイルサーバー機能だけは生きており、ファイルの入出力はできていた。

7. 現在判明している共通事項としては、Microsoft Data Protection Manager 2010 によるバックアップを取っているマシンのみで発生している。

⇒ただし、dpmra サービスは停止しているログとなっている。

よろしくお願いします。

回答
回答

本件ですが、その後の調査で以下の原因と判明しました。

ただ、現在Symantec社へ問い合わせているため、回避方法等は判明していない状態です。

【原因】

1) Microsoft Data Protection Manager 2010で必須修正プログラム KB975759 V2がインストール

されたWindows Server 2003 / 2003 R2マシンであり、かつ、

2) Symantec Endpoint Protection 11のファイルシステム Auto-Protectのシステムプログラム

SRTSP が再起動された場合。

発生対象マシン全ては、Symantec社の ウィルスチェックソフトがインストールされていますが、

11/14に、ファイルシステム Auto-Protectを再起動しなければならない修正が入ったパターンが

配布されたようで、このタイミングで全てのマシンでこの症状が発生していました。

今までは一度もサーバー起動中に、ファイルシステム Auto-Protectの再起動は行われていな

かったため、発生していなかったようです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
h.kawase さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows Server 2003 / 2003 R2 で、ログインダイアログが出なくなったのですね。

出なくなった日時の記載がありますが、今現在は出なくなったということでしょうか。私も何か有効な情報がないか確認してみたのですが、有効な情報を見つけることができませんでした。

Windows Server 2003 を利用しているのでしたら、コンシューマー向けのマイクロソフト コミュニティより、企業の管理者の方が利用する TechNet フォーラムも利用してみてはいかがでしょうか。

こちらには、Windows Server 2003 のフォーラムもありますので、実際に Windows Server 2003 を利用している方からのアドバイスがあるかもしれません。

参考になさってください。
山田 一徹 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 398 適用先: