Windows Modules Installer Worker が48時間たっても終わりません

約1週間前にHDDの不調から1年前にとっておいたwinwows8.1のシステムイメージを新しいHDD に復元しました。

直後に約1年分のWINDOWSアップデートを行いその後しばらくは問題なかったのですが2日ほど前にHDDがすっとアクセスしっぱなしだったのでタスクマネージャーを見るとWindows Modules Installer Workerが稼働していました。

それから約48時間ノンストップでWindows Modules Installer Workerがディスクアクセスし続けています。

スリープモードにしても作業は続いているようで、HDDのアクセスは止まりません。

Windows Modules Installer WorkerはWindows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラム

とのことですが48時間たっても終わらないほど時間のかかるものなのでしょうか?

ネットで検索するとシャットダウンするとまた1からやり直しになるかもと書かれているサイトがあったので

シャットダウンもしていませんがシャットダウンもしない方がよいのでしょうか?

回答
回答

BBQ_918 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows Modules Installer Worker が 48 時間ほど経っても終わらないということなのですね。

Windows Modules Installer Worker がどの程度の時間で完了するものなのかについて調べてみましたが、該当情報は見つかりませんでした。

以前に投稿があった 【 こちらのスレッド 】 によると、ディスククリーンアップの Windows Update のクリーンアップにかかわるサービスのようです。

更新プログラムの数や容量が多く時間がかかっている可能性はありますが、 Windows Modules Installer Worker が正常に動作していない可能性もありますので、一度パソコンを再起動させて動作を確認してはいかがでしょう。
(Windows Update が正常に完了している場合は Windows Update がやり直しになるということはないと思います)

パソコン再起動後も状況が変わらないようであれば、 【 こちらのスレッド 】 の さんのコメントを参考に、該当のサービスを無効化して動作を確認すると良いかもしれません。

返信お待ちしています。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月20日 表示数 47,545 適用先: