Windows Media Playerでアルバム情報が取得できない【Ver1803】

Win10上で、Windows Media Player12でCD再生中に、アルバム情報を取得しようとすると、このエラーになってしまう。

なので、アルバム情報は取得できない。

このい症状、先日の1803アップデート以前は起こっていない。

どうすればいいだろうか?

**モデレーター注**
この質問は [Windows  / Windows 10  / Windows 設定] のカテゴリに投稿されましたが、内容から判断しこちらのカテゴリに移動いたしました。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

Windowsのバージョンに関係なく、サーバーのサービスが運用停止されているようなので、Microsoftのサポートに問い合わせてください。

21 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Win10上でこのアプリでCDを再生すると、どこかのデータベースからアルバム情報を持ってきて表示するのだと思いますが、この仕組みが、「1803」のアップデート前後で変わっているのでしょうか?

先に、「アルバム情報を取得できない」と投稿した者です。

新しいCDではうまく取得できませんが、古いCDでは正常にできるので・・・

でもあいかわらず「アルバム情報の検索」画面を出そうとすると、「webページがありません」のエラーになってしまいます。

**モデレーター注**
2018/05/07 20:37:53 に新規質問として投稿されましたが、こちらのスレッドに統合しました
統合前スレッドタイトル : Windows Media PLayerでのアルバム情報取得について

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

WMPは古いアプリなので、そろそろミュージックアプリなどに移行を検討してはどうでしょうか?

Windows 10 の Groove アプリで音楽を再生する

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028441/windows-play-music-in-the-groove-app-on-windows-10

曲やアルバム情報の更新

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014092/windows-10-groove-update-metadata

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

> WMPは古いアプリなので、そろそろミュージックアプリなどに移行を検討してはどうでしょうか?

たぶん、[Windows Media Player]でCDのリッピングをする前提で質問者は質問しているはずです。

[Groove ミュージック]はCDの再生やリッピングはできませんよね?

目的が違うと思いますよ。

51 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

私も2018.05月のWin10 Vr1803の更新後に同様の症状となって大変困っています.

スクリーンショットにもある楽曲データベースのアドレスが、以前の

fai.music.metaservices.microsoft.com

から

musicmatch-ssl.xboxlive.com

に勝手に変わっています.

Vr1803にUpdateしていないPCでは前者のアドレスで、従来通りのアルバム情報検索画面に繋がるようです(allmusicのデータベース?)

海外でも本件についてトラブル/質問が発生している模様です.

アドレスを元に戻せばよいのでしょうか? しかしその方法も簡単にはhitしませんでした...

パッチ等がリリースされるのでしょうか?

24 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

皆様、ご意見ありがとうございました。

おっしゃるとおり、CDのリッピング目的で、古いアプリであることを承知でWMPを使っております。

XPの時代から十数年に渡ってです。

従って、曲名が出てこないのは大いに困るのです。

「アルバム情報の検索」は相変わらずエラーですが、データベースが変わっているせいなのか、以前なら新作CDだと数か月たたないと表示されなかったのが、今は、今月発売のものですら、きちんと表示されるようになってますね。

これはこれでいいとは思いますが、「アルバム情報の検索」が表示されないと、手動での曲名入力が出来ないのでは?と感じています。

海外でも同じ状況というのなら、いずれは直されるのでしょうか?

最も古いアプリだから直されないかな?

最後に、この件でサポートに問い合わせたら、「有料でないと対応できない」と言われました。

そんなものなんでしょうかね・・・

14 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

同じような状況です。

それと共に、既存のライブラリにあるアルバムについても、以前はアルバム情報の検索で「編集」ができていたと思うのですが、それも1803ではできなくなったように思います(編集や購入がない)。

Windows 7のWindows Media player 12では、「編集や「購入」がちゃんとあり、編集できています(同じパソコンでマルチブートしていますので、同じパソコンでの確認です)。

これも同じかどうか確認していただけるとありがたく思います。

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

一応なんやらの情報。

Gracenote | Microsoft Groove Music
http://www.gracenote.com/ja/project/microsoft-groove-music-ja/

Groove ミュージックと Spotify: FAQ

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4046109/groove-music-and-spotify-faq

因みにWindows 7では購入をクリックしてもPage not foundのようになり(記憶が定かではないです)、購入は当然できません。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

同じ症状が出たのですが、右クリック→アルバム情報の更新をしたところ、CD名と曲名が表示されました。

15 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Win10上で、Windows Media Player12でCD再生中に、アルバム情報を取得しようとすると、このエラーになってしまう。

なので、アルバム情報は取得できない。

このい症状、先日の1803アップデート以前は起こっていない。

どうすればいいだろうか?

**モデレーター注**
この質問は [Windows  / Windows 10  / Windows 設定] のカテゴリに投稿されましたが、内容から判断しこちらのカテゴリに移動いたしました。

修正されたか又は近日中に修正されるかのどちらか

2018 年 6 月 22 日 — KB4284822 (OS ビルド 16299.522)

主要な変更点としては、次のようなものがあります。

Windows Media Player で使用されている音楽メタデータ サービス プロバイダーを変更します。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年3月02日 表示数 68,371 適用先: