Windows Media Player12 でmp4が再生されません。ffdshowをインストールしたり、Mp4Splitter.axをc:\windows\syswow64にコピーしたり、「Mp4Splitter.axのDllRegisterSever」は成功しましたのメッセージが出たのですが。

Win7を使用しています。Windows Media Player12では初期状態では、mp4動画が表示されないと、あるホームページに書いてありましたので、表記の方法を取った訳です。この場合、Windows Media Player12の下部にあるプログレスバーは動いていますが動画と音声が全く出ません。このmp4ファイルはRealplayerのダウンローダーを使用してYouTubeから取りました。YouTubeからダウンロードした場合、Flvファイルが多いのですが、mp4ファイルもあります。Windows Media Player12以外にQuickTime PlayerやRealplayerもインストールしています。あるホームページによると、真のmp4ファイルはQuickTime Playerで再生できるものだけであると、あります。YouTubeからダウンロードしたmp4ファイルはQuickTime Playerでは再生できないものでした。従ってこのmp4ファイルはQuickTime PlayerでもRealplayerでも再生できませんのでWindows Media Player12で再生を試みているわけです。試みにRealplayerをアンンストールしましたが、結果は同じで、mp4動画は再生できません。宜しくご回答願います。

黒澤治弘 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

YouTube から入手した mp4 ファイルが、Windows Media Player、QuickTime Player、Real player どのプレーヤーでも再生が行えないのですね。

mp4 ファイルは、QuickTime で対応しているファイルと思うので、それでも再生が行えないとなると、もしかしたらファイル起因の問題かもしれません。

手元の環境では、以下のページから入手した mp4 ファイルは Windows Media Player で再生できたのですが、黒澤治弘 さんの環境では再生できるでしょうか ?

よければ試してみてくださいね。

QuickTime: サンプルファイル
サポート > サンプル動画

また、ファイルの入手先 (YouTube アドレス) を投稿すると良いと思います。

試してみた結果など、ご返信をお待ちしています。

三浦 卓 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

三浦 卓様

ご返信ありがとうございました。

早速、ご指示のファイルを試してみました。

sample_iTunes.mov、mp4_h264_acc.mp4のファイルはQuickTime Player、RealPlayerのいずれでも再生できました。mp4_mpeg_acc.mp4のファイルはいずれのPlayerで再生しますと「エラー2010 ムービーに不正なデータが含まれています」と出て再生されません。Windows Pedia Player12ではこれらすべてのファイルは再生できました。ということはご指摘通り、You Tubeからダウンロードしたファイルが壊れてしまっているのでしょうか。オホーツクの舟歌(知床旅情の元歌)倍賞千恵子-YouTube.mp4、倍賞千恵子/学生時代-YouTube.mp4、倍賞千恵子/北上夜曲-YouTube.mp4などちょっとダウンロードしてももうこれだけあります。ファイルの壊れ方が激しいと思います。

本件、YouTubeに投稿しようと思います。また何かありましたら宜しくお願いいたします。有難うございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信ありがとうございます。

前回の私のコメント内容が大きく間違えていました。
以下に訂正させていただきます。

YouTube は、動画のダウンロードを許可していないようです。
詳細は <こちら> のページをご確認ください。
※「5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用」の B の項目に、ダウンロードについて詳しく書かれています。

間違った内容をコメントしてしまい、申し訳ありません。

なお、<RealPlayer> の公式ページにも、ダウンロードするコンテンツについて、注意書きが書かれていたので、よければ確認してみてくださいね。
※ ページの下部に記載があります。

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

三浦 卓様

私の3回目の返信を見ずに、三浦様にまた返信を差し上げることになってしまいました。

私が2回目の返信で「You Tubeに投稿しよう」と書きましたが、実際には投稿はしていません。

なんとなく著作権のことが頭にあったからです。

本質問につき、純技術的な回答がありましたら、宜しくお願いたします。

黒澤治弘

三浦 卓様

3回目の返信を差し上げたのですが、何かの手違いか、「Microsoft Community」では表示されませんでした。

3回目に書いたことは、三浦様が「前回の私のコメント内容が大きく間違えていました。」と言っていることについて、私が純技術的に知りたかったことを教えてくれただけで、何の問題もないということです。

またどんどん御回答願います。

黒澤治弘

ご返信ありがとうございます。

6/17 の私の投稿にあるサンプル ファイルの再生は、正常に行えたということなので、PC 側 (再生ソフト) に問題があるのではなく、YouTube からダウンロードしたファイルに問題があるのかなと思います。

ただ、前回コメントしたように、YouTube では、ページ上に「ダウンロード」または同様のリンクがある場合を除いて、ダウンロード自体が認められていないようなので、こちらについてこれ以上のアドバイスを行うことができないです。。
お力になれず、ごめんなさい。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 3,581 適用先: