windows media player auのLISMOで携帯で撮ったムービーを再生すると音声が聞こえません。

auに質問しましたがマイクロソフトかパソコンのメーカーに聞くように回答されました。

回答
回答

かぴばら3 さん、ご返信ありがとうございます。

au の LISMO を PC にインストールして、携帯電話で撮影した 3GPP 形式の動画ファイルを Windows Media Player 12 で再生すると、音が出ない状況なのですね。

手元の PC で 3GPP の動画ファイルを再生してみたところ、映像は出るのですが音は出ませんでした。

Windows Media Player 12 には、3GPP 形式のファイルの音声を出すためのコーデックがないため、音がでないのかな、と思います。

参考になりそうなスレッドがあったので紹介します。

windows media playerで携帯電話で録画した動画が再生されるが音がでない。音が出るようにするにはどうしたらよいですか?

投稿者の rei7777 さんは、コーデックのインストールを行ったことで再生できたようです。
ただ、<こちら> のページの「コーデックの見つけ方を教えてください。」に書かれているように、コーデックをインストールする場合は互換性などに注意が必要です。

もし、コーデックのインストールが不安な場合は、3GPP の動画ファイルを再生できる別の再生ソフトを探してみるといいかもしれませんね。(上記のスレッドにある、QuickTime は、<こちら> で紹介されているように、3GPP のファイル形式に対応しているようです。 )

試してみた結果など、ご返信をお待ちしています。

三浦 卓 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
いろいろありがとうございます。QuickTimeやコーデックのインストールも試してみました。ただLISMOのデータファイルが普通と違いどちらもこの3GPPの動画ファイルとの関連付けがわかりません。ただ、私の旧パソコンにあるLISMOではQuickTimeで(どういうわけかこちらは関連付けられています)音声も再生できるのでそちらで保存して見ることにします。今回はいろいろとお手数おかけしました。どうもありがとうございましたm(__)m

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 1,368 適用先: