Windows media player 12 の音楽情報取得先はGracenoteですか?

Windows media player は以前は、楽曲情報の取得を自社?かなにかのデータベースからしていたと思います。現在、Windows10にてWindows media player 12を使用していますが、バージョン情報のところには、「コンテンツの一部はGracenoteまたはその一部に著作権があります」と表記されています。

Windows media player 12 で楽曲情報取得をすると、Gracenoteから送られてきているということでしょうか?

サポートに問い合わせたところ、受付ではその情報が無いので分からない、と言われました。

音楽CDのルックアップ(Gracenote社にアクセスした回数をカウント)をしたいので、Windows media player 12がGracenote社にアクセスするようになったのかどうかをしりたいです。

教えてください。

Windows8のWindows mediaplayer 12

画像

Windows10に入っているWindows media player 12

Gracenoteの表記が下の方にある。

画像

こんにちは。

Microsoft社の公式の情報が探せませんが、ネット上の情報によると
アプリのGroove ミュージックと同じくGracenoteに変更になったようですが
それが正しいのかは不明です。
Windows 8用のWindows Media Playerのデータサーバー廃止されたとの情報もあります。
「WindowsMediaPlayerのアルバム情報変更について」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/musicandvid...
Groove ミュージックですと以下のようになっています。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

マイクロソフトの公式情報で見つかるのは下のサイトで「Microsoft が管理する 楽曲データベース」となっていますが、表示されるのは日本のサイトだけで他国サイトからは削除されています。

Windows Media Player のアルバム情報

Windows 7Windows 8.1では既にサービスが終了していて、Windows 7で「アルバム情報の検索」を試してみたところマイクロソフトのサーバー<fai.music.metaservices.microsoft.com>にアクセスしていてアクセスできませんでした。

Windows 10の場合は[musicmatch-ssl.xboxlive.com]にアクセスしているようです(下図)。

Windows Media Center・Windows Media Player:データ サービス変更

参考:MediaPlayer」作品情報検索ができなくなった

画像

詳しいことは分かりませんが、Gracenoteにアクセスしているということではなく、[musicmatch-ssl.xboxlive.com]がGracenoteの一部技術を使用していることからGracenoteについて著作権表示しているのかもしれません。

少し古い情報なので今も同じかどうかは分かりませんが、GracenoteMicrosoftに技術提供しているということがあるようです(下図)。

参考:Gracenote、Microsoftの「Xbox Music」に技術提供

画像

追記:もう一つ同じ質問が投稿されていますが、重複投稿は返信がバラバラになりややこしくなりますしマナー違反なので、削除した方がいいと思います。
返信が付いてしまうと削除できなくなってしまいますが・・・

このサイトにサインインして、右上の自分のアイコンをクリックすれば投稿したスレッドが表示されますので、削除するスレッドを開いて自分の投稿の「編集する」をクリックすれば削除できます(下図を参照)。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月15日 表示数 1,064 適用先: