windows live メールからwindowsメールへ移行したい・一部のアカウントのデータがインポートできませんでした

windows liveメールが先日から送受信できなくなりました。

ネットで調べると、どうやらサポート期間が終わり、順次使用できなくなっているとのことで、windows10に元々入っているwindowsメールへの移行を行いたいと思います。

調べてみると、送受信メールデータやアドレス帳、アカウントについては一旦outlookに移行し、その後windowsメールと同期するような流れのようですが、手順について詳しく教えていただけませんでしょうか。

現在、一度windows liveメールのデータをエクスポートし、outlookにインポートしてみましたが、一部のアカウントのデータがインポートできませんでした。

何度やってもだめなので、直接手動でoutlookにアカウント設定を行い、各アカウントのサーバ上に残っているデータのみ引き継ぎました。

現在outlookでのメールの送受信は問題なくできていますが、そのうちoutlookもWindows メールへ統合されるという情報もあるので、windowsメールへの移行をゴールにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : windows live メールからwindowsメールへの移行について

​椎名大輔 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

メールの移行についてのご質問ですね。

まずご質問内容の確認なのですが、「windowsメール」というのは、Windows 10 に標準で付属している「メール」アプリのことで良いでしょうか?

Windows 10で「メール」を起動する方法
※上記ページのような [スタート] ボタン > [すべてのアプリ] > [メール] から起動できるアプリのことです。

また、「outlookにアカウント設定を行い~」とは、ブラウザーからサインインして利用する<Outlook.com>のことで、すでにこちらには移行したいメールデータがある状況で良いのでしょうか? (もしくは Office Outlook 2013 や Office 2016 のことでしょうか?)

もし、Outlook.com 上にあるデータを Windows 10 のメール アプリに移行したいのであれば、メール アプリに該当のアカウントの設定を行うだけで自動的に同期され、同じ内容が表示できます。

以下ページを参考に、メール アプリでアカウント設定を試してみてください。

Windows 10で「メール」の初期設定を行う方法

なお、今回のコメントが状況に沿わない場合は、以下の点を書いて返信してみてください。

アカウント設定を行った「Outlook」の正式名称
(例) Outlook.com、Office Outlook 2013、Office 2016、など。

アカウント設定を行ったメールアドレスのドメイン (@ マークより後ろの部分)
(例) ~@hotmail.com など。

メール アカウントの種類
(例) POP/IMAP/Exchange など。

参考にしたページがあればそのアドレスを書いてみてください

​椎名大輔 さんからの返信、お待ちしています。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

藤田 様

お返事ありがとうございます。椎名です。

まずご質問内容の確認なのですが、「windowsメール」というのは、Windows 10 に標準で付属している「メール」アプリのことで良いでしょうか?

A.はい、おっしゃる通りです。

また、「outlookにアカウント設定を行い~」とは、ブラウザーからサインインして利用する<Outlook.com>のことで、すでにこちらには移行したいメールデータがある状況で良いのでしょうか? (もしくは Office Outlook 2013 や Office 2016 のことでしょうか?)

A.いえ、まだメールデータはwindows live mailにあります。

アカウント設定を行った「Outlook」の正式名称
(例) Outlook.com、Office Outlook 2013、Office 2016、など。

A.Outlook2016です。

アカウント設定を行ったメールアドレスのドメイン (@ マークより後ろの部分)
(例) ~@hotmail.com など。

A.

いくつかアカウントがあります。

@mcpranning.co.jp

@az-zone.com

メール アカウントの種類
(例) POP/IMAP/Exchange など。

A.POP

よろしくお願いいたします。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

椎名大輔 さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

Windows Live メールで利用の POP3 アカウントをエクスポート / インポートの作業でデータやアカウントを移行することは通常はできません。
(書かれている内容をみると一部はできていると読み取れるのですが。。)

Windows 10 のメール アプリで利用するには、メール アプリ側で POP3 アカウントを設定する必要があります。

設定方法は以下のページを参考にしてください。
http://aka.ms/mailacc
※メール アプリ起動後、受信トレイの画面になる場合は、画面下部の歯車マーク → アカウントの管理 → アカウントの追加 から設定できます。

もし私の認識と椎名大輔 さんの認識がずれている場合は、椎名大輔 さんが行っている移行作業の詳しい手順を投稿してみてください。

飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月27日 表示数 24,954 適用先: