『Windows FAX とスキャン』Vista機で受信したファックスデータを8.1機に移動させると受信した順にソートできなくなる

『Windows FAX とスキャン』Vista機で受信したファックスデータを8.1機に移動させたい

ファックスデータはtif.ファイルとして保存されますが、それを保存フォルダ(規定では C:\ProgramData\Microsoft\Windows NT\MSFax\Inbox だったでしょうか)に コピー&ペーストだけでは不可能なようです

ユーザーフォルダの\Documents\Fax\Inboxに貼り付ければ見られるのは分かりましたが、これでは「開始時刻」がコピー&ペーストした時刻になり受信した順にソートが出来ません

『Windows FAX とスキャン』のFAXの保管フォルダーに開始時刻(受信時刻)などの情報も保持したまま移動させる方法を教えて下さい

※モデレーター注 : 質問内容が分かりやすいようにタイトルを修正しました

変更前スレッドタイトル : 『Windows FAX とスキャン』で受信ファックスの移動

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

A. User さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows Vista PC の FAX のデータを Windows 8.1 PC に移行した際、コピーした日時が更新時刻となるために受信時刻のソートができなくなったのですね。

手元に FAX の環境がなく動作は確認できなかったのですが、参考になるかもしれない情報がありました。

コマンド プロンプトで robocopyコマンドを利用してファイルをコピーすると作成日時が更新されないため、

Windows Vista PC → 外部ディスク → Windows 8.1 PC に移動させる操作をすべて robocopyコマンドで行ってみてはいかがでしょうか。

※robocopyコマンドについては次のページが参考になると思います

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/news130.html

結果など、返信お待ちしています。

また、この内容について何かよいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひスレッドに書き込みをお願いします。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答ありがとうございます

アカウントを一旦削除してしまいハンネが変わってしまいましたが質問者です

教えていただいた『robocopyコマンド』でコピーてみました

『Windows FAX とスキャン』で指定する保存フォルダに貼り付けてみましたが、これでは『Windows FAX とスキャン』の受信トレイに表示されませんでした

ユーザーフォルダの\Documents\Fax\Inboxに貼り付けると『Windows FAX とスキャン』の受信トレイで見ることができ、”開始時刻”は受信した時刻が表示されます

しかし、”終了時刻”は”開始時刻”と全く同じ値が表示され、”TSID"は全て「FAX」、送信者名は全て「Microsoft FAX とスキャン チーム」と表示されてしまいます

受信した順にソートしたいという点は叶いましたが、出来れば『Windows FAX とスキャン』の保存フォルダに貼り付けて Vista機で受信したデータとWin8.1機で受信したデータを全く同じように扱いたいのです

管理者権限のないユーザーアカウントでやっているからアクセス許可の問題かなぁ、とも思うのですが・・・

識者の方、よろしくお願いします

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​Q-太郎さん、こんにちは。

robocopy コマンドでデータを移動すると、受信時刻は変更されないようになっても、終了時刻や送信者名が変更になってしまうのですね。

返信ありがとうございます。

あれから robocopy コマンド以外に試せそうなことがないか調べたのですが、ご案内できそうな情報が見つかりませんでした。お役に立てずすみません...。

FAX 環境をお持ちの方など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひスレッドに書き込みをお願いします。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

質問者です
私の要望に叶うデータコピーの方法が見つかりましたので報告します

データバックアップソフト(具体的に名前を出してしまうと『EaseUS Todo Backup Free』)のファイルバックアップ機能を使ってFaxデータをバックアップ、復元する方法です

受信Faxは8.1機の『Windows FAX とスキャン』のデータ保管フォルダの"Inbox"内に復元すればそのままで『Windows FAX とスキャン』の受信トレイに開始時刻などの情報を正しく保持したまま表示されます

送信済Faxの場合はもうひと手間必要です
・上と同様に"SentItems"内に復元します
・復元したファイルのファイル名の『$』より前を 8.1機で送信したFaxファイル(tifファイル)のファイル名の『$』より前と同じに置き換えます
(送信済Faxデータのファイル名の『$』より前は8.1機で送信したファイルは全て同じ、Vista機で送信した物はVista機で同じ、8.1とVistaでは異なる、となっています)

これでオッケーでした

同じ問題に悩んでいる方へのアドバイスになれば幸いと思って投稿します

問題解決へのコメントを提示いただきありがとうございます。

>送信済Faxの場合はもうひと手間必要です
>・上と同様に"SentItems"内に復元します
>・復元したファイルのファイル名の『$』より前を 8.1機で送信したFaxファイル(tifファイル)のファイル名の『$』より前と同じに

>置き換えます(送信済Faxデータのファイル名の『$』より前は8.1機で送信したファイルは全て同じ、Vista機で送信した物は

>Vista機で同じ、8.1とVistaでは異なる、となっています)
>これでオッケーでした
>同じ問題に悩んでいる方へのアドバイスになれば幸いと思って投稿します

→上記の通り実行をトライしましたが、何故か不首尾で大変に困っています。

→問題解決へのアドバイスをお願いします。

→なお、パソコンはWindows7からWindows10へ送信済Faxデータ(tifファイル)の引っ越しです。

「私はこのようにやったら出来ました」と言っている人に

『僕はそうしても出来ません なぜでしょう?』

と返されても困ってしまうのですが… ^ ^;

『ここまではうまくいったけどその先でつまずく』とか

『ここをもう少し詳しく説明して欲しい』とか

貴殿の状況を少しは教えていただけないと…

それでは元も子もないので

・データバックアップソフトの使い方は理解してみえますか?

・送受信ファックスデータの保存場所は解っていますか?

・受信ファックスは正常に移行できたのでしょうか?

・新しいWin10機でファックスを送信したことはあるのでしょうか?

などを教えてください

コメントをありがとうございました。以下の通りです

・データバックアップソフトの使い方は理解してみえますか?→理解していて常用しています

・送受信ファックスデータの保存場所は解っていますか?→判っています

・受信ファックスは正常に移行できたのでしょうか?→受信ファックスは存在しません、送信データだけです

・新しいWin10機でファックスを送信したことはあるのでしょうか?→常用しています

などを教えてください

>・復元したファイルのファイル名の『$』より前を 8.1機で送信したFaxファイル(tifファイル)のファイル名の『$』より前と同じに

>置き換えます(送信済Faxデータのファイル名の『$』より前は8.1機で送信したファイルは全て同じ
→上記の通り実行しましたが結果は不首尾で、何とか改善したいものと願っています

そうですか そこまで出来ていて上手くいかないとなると「環境の違い」と言うしかないのかも知れませんね

私はSSDとHDDにてOSとデータを完全に別ドライブという形で使用しているのですが、先日訳あってWin10をクリーン再インストールしたあと保存フォルダをデフォルトのCドライブからデータ用のHDDに変更しただけでは送信済みアイテムが表示されず(受信ファックスは表示された)、送信済みアイテムのファイル名を先に紹介した法則のようにリネームしたところ無事表示されました

(ファイルネームの形式は再インストール前と後では異なっていました)

下はWin10機の送信済みアイテムのファイル名の例です

青線部がすべてのファイルで共通だと思いますので確認してください

Win7からコピーしたファイルの名前の「$」より前をWin10機での青線部分と置き換えます

緑線部については記憶が定かではありませんが、緑線部も書き換える必要があるかもしれません

PIPENOKEMURIさんは現在Win7のPCとWin10のPC、2台をお持ちということでしょうか?

可能ならば、試しにどなたかからファックスを送信してもらいWin7機で受信、それをWin10機へデータ移行を試みてはどうでしょうか?

送信済みアイテムの移行より受信ファックスの移行のがハードルが低いと思いますので

もう一点、私は「Windows Faxとスキャン」の「送付状」を使ってファックスを送っています

この事がデータ移行にも関係しているのかも知れませんね

お役に立てず残念です 分かる範囲の事はお応えしますので経過報告などお待ちしています

再三にわたりアドバイスを頂きありがとうございます。

>青線部がすべてのファイルで共通だと思いますので確認してください

>Win7からコピーしたファイルの名前の「$」より前をWin10機での青線部分と置き換えます

>緑線部については記憶が定かではありませんが、緑線部も書き換える必要があるかもしれません

ご指摘の「緑線部」についても種々変更トライしましたが、依然として不首尾です。

やはり「環境の違い」があって不首尾なのかも知れません。

有難うございました。

PIPENOKEMURIさん

お役にたてず心残りですが、もう私に出来ることはないようです

ひとつ確認させていただきたいのですが、PIPENOKEMURIさんの環境でもWin10機で受信したファックスのファイル名は、「$」より前(先の青線部)はすべて同一でしょうか?

しかし、他の方からレスありませんね ^ ^;

それだけ「Windows FAXとスキャン」使ってる人が少ないのかな??

おまけで付いてくるソフトにしてはよくできてると思うんですけどねぇ

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2022年8月09日 表示数 1,327 適用先: