Windows 10 標準の USB (仮想COM) ドライバーではなく別のドライバーをインストールしたい

USBデバイス(仮想COM)のドライバはWindowsの標準の

usbser.sysが用意されていると思いますが、

別のドライバをインストールしたいと考えております。

通常、USBを挿すと自動的にusbser.sysがインストールされるので

一旦削除し、再度USBに挿しても、当然自動でusbser.sysがインストール

されてしまいます。

また、usbser.sysがインストールされた状態で

ドライバーソフトウェアの更新操作を行い、別のドライバを指定しても

「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています」

と表示され、別のドライバのインストールができません。(usbser.sysのまま)

デバイスドライバを任意にインストールする方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : USBデバイス(仮想COM)ドライバのインストールについて

Windows 10 では InBox の Usbser.sys を利用することが推奨されています。

サードパーティ製の仮想 COM ポート ドライバーをインストールしたいのであれば、そのドライバーの提供元に Windows 10 でのインストール方法(があれば)を問い合わせてください。

接続する仮想 COM ポート デバイスのクラスコードとサブクラス コードが 2 以外に設定されていれば、InBox のドライバーではなく独自のドライバーが検索される動作です。デバイスを接続した際に InBox ドライバーが読み込まれるのであれば、それはそのデバイスが InBox ドライバーを要求しているということです。

参考:USB シリアル ドライバー (Usbser.sys)(https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn707976)

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月10日 表示数 6,405 適用先: