Windowsストアから一度アプリをインストールするとマイライブラリにアイコン残り削除する事ができない。

Windowsストアに色々なアプリがあります。
無料、有料を含みますが、一度、ダウンロードしますとマイクロソフトアカウントからマイライブラリの項目があり表示させます。
過去、現在からインストールされたプログラムの一覧が表示されています。
削除したプログラムは再度、この場所からインストールできます。
マイクロソフトの仕様と思いますが一度インストールしたプログラムはアイコンが表示され続けます。
パソコンを替えてもOSのクリーンインストールを実施しても表示され続けます。
全く不要のプログラムであっても現状、表示され続けます。
マイクロソフトに管理されているパソコンのようでストアから無料、有料を含め私はインストールしたいとは思いません。
Windows8から継続され表示されています。
みなさんの考えを知りたいです。
永久にアイコンが残るのでしょうか?ストアの履歴を管理され続けるのでしょうか?
使用しているパソコンに関係なくマイクロソフトのアカウントで表示され続けます。

​fromken さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

Windows ストアアプリのマイライブラリに表示される履歴が削除できないのですね。

調べてみたのですが、マイライブラリの履歴を削除する方法や履歴の期限についての情報は見つかりませんでした。
該当する設定などもないため、残念ながら削除することはできないようです。。

よろしければ、インストールしたアプリの履歴を削除できるようにしてほしいというフィードバックをお寄せください。
以下のページの『Windows フィードバック アプリを使用する場合』の手順で要望を送信することができます。
Edge と Windows 10 のフィードバックにご協力ください

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

28 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

津森 様へ

提案の件、フィートバックへ投稿いたしました。

個人情報からこの件はストアの仕様に問題があるように考えます。

永遠にインストールした履歴が表示されているからです。

Canonのプリンターのドライバーをインストールしますと自動でCanonInkjet print Utiltyがマイライブラリに表示されます。Logitech Camera(WebCam)も同様です。数年後、不要となり他社に切り替えてもマイライブラリにインストールアイコンが残ります。当然インストールができます。[プログラムの追加と削除]とは別機能です。

現在、私と家族のパソコン(家族仕様で複数アカウントの1台と単独3台が家庭のネットワークでつながっています)全てマイライブラリに表示されてしまいます。誰が何を何時インストールしたか今の仕様では削除ができないのでオープン表示です。ディバイス(パソコン)でも60日間使用しない場合、マイアカウントからディバイスが削除される仕様です。過去の履歴が削除できないのは論外だと思います。間違いなく仕様変更を要望します。Windows10のインストール後、テストで無料アプリ(Candy Crush Saga、WD)をインストールしてこの問題がわかりました。

また、Windows8.1当時のアプリ(Microsoft翻訳、2013.10.25インストール)が無料アプリ一覧からWindows10起動(複数台あるパソコンWindows7 SP1のクリーンインストール)からストアを表示、無料アプリ一覧でインストール済みと表示されています。

OSのインストールから一度、マイクロソフトのアカウントで起動しますとローカルアカウントに切り替えたも解決しません。マイクロソフトのアカウントを新規にすれば多少は一覧が減りますが自動でインストールされる場合もあり解決しません。削除できないのが大問題です。

ご尽力の程、お願いします。

66 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

同意見・要望者追加(+1)の扱いをお願いします。

マイライブラリから登録アプリを削除する機能は必須と考えます。

御社もしくはストアアプリの提供業者さんとの契約関係などの制約で

透明性を維持しつつマーケット調査目的での記録保持が必要でしたら、

デバイス別の過去ログとして情報照会に対応していただけないで

しょうか?

Windows10への移行を推し進める中、「Windows8入門」や

初期導入されていたアプリが表示される状況には、ネガティブな

印象しか抱けません。

# 本題からは離れますが、プレインストールされたゲームアプリの

# 類もアンインストールに対応してほしいものです。

まずは、fromkenさんへの賛同票を投じさせていただきます。

34 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

SkinnyDaddy さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、また、Windows 10 へのご意見をいただき、ありがとうございます。

マイクロソフト コミュニティ上から同意見の要望者の追加やフィードバック送信はできないため、お手数ですが、Windows 10 フィードバック アプリを利用してフィードバックしていただけたらと思います。

参考ページ : Edge と Windows 10 のフィードバックにご協力ください
※『Windows フィードバック アプリを使用する場合』の手順をご覧ください。

すでにフィードバックされている内容は [賛成票を投じる] をクリックして票を投じていただき、新しいフィードバックについては新規に送信してください。

不明点があれば遠慮なく返信くださいね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年6月13日 表示数 21,343 適用先: