win11 10からアップグレード後にmicroSDを認識しなくなった

win11 10からアップグレード後にmicroSDを認識しなくなった。

surfaceを含め3台win11へアップグレードしたPCを保有してますが、3台とも、エクスプローラー上で見えていたmicroSDが認識、表示しなくなりました。
デバイスマネージャー上では認識しているようなんですが、エクスプローラー上で見えてくれないので、大容量のSDカードが活用できず。
特にsurfaceは64GBのマシンなので、残り10GB 程度でデータ保存に活用したい。
どうすれば、認識してくれるでしょうか。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

© ウィンドウズスクリプトプログラマ - Windows Script Programmer 2022



usb接続sd card readerがあれば、装置か媒体か、問題の切り分けが可能。

sd card readerはバージョンに敏感。micro sd cardは相性に敏感。

P.S. 一般推奨事項
1.サインイン不可時に備え、予備のローカル、管理者アカウントを作っておく。
2.「Microsoft アカウントにWindows Hello サインインを要求する」はオフ。でないとサインイン不可の危険。
3.もし、デバイスの暗号化、BitLockerが有効なら、回復キーを取得保存しておく。
4.Microsoftアカウントの回復用コードを取得しておく。
プロファイルへ

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

デバイスマネージャーでは認識しているということですが
ディスクの管理画面ではどうなりますか
Shiftキーを押しながら、シャットダウン(完全シャットダウン)を行った場合はどうか。別のSDカードはどうか。
デバイスマネージャーからカードリーダーをデバイスのアンインストールを行った場合はどうかをお試しください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

コメントありがとうごじます。
カードリーダも10のときには通常認識、SDカードも認識していただんですが、
win11にした途端SDもUSBカードリーダーでも認識しなくなりました。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

コメントありがとうございます。
他のmicroSDカードも同様にエクスプローラー上認識しておりません。
サポートからはデバイスマネージャーからドライバーを最新にと言われましたが、すでに最新のドライバー
となっております。ビックカメラ(購入店)microsoft担当者に状態を見てもらいましたが、ドライバーにも問題なく
粗ポートの連絡先を教えて頂いたに過ぎませんでした。

最悪はONEドライブへ保存するしかないかと考えております。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ビックカメラ(購入店)microsoft担当者に状態を見てもらいましたが、ドライバーにも問題なく
粗ポートの連絡先を教えて頂いたに過ぎませんでした。

最悪はONEドライブへ保存するしかないかと考えております。

こんにちは。

Win10からの更新であれば、Windows Updateは最新版に更新されていますか?

更新履歴にエラーメッセージ等が表示されていませんか?

また、surfaceなら

Surface 診断ツールキットを使用して Surface に関する一般的な問題を解決する (microsoft.com)

Surface 用のドライバーとファームウェアをダウンロードする (microsoft.com)

もされていますか?

もし可能であれば 別のUSBカードリーダーを使用しても発生するか (win11非対応なのかも)

は確認してもらいたいところですね。

また、

1. USBカードリーダーをデバイスマネージャー上から削除してから外す

2. OS再起動

3. 再度接続してドライバの再インストールさせて認識出来るか確認

を試してもよいかもしれません。

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

カードリーダーは外付けのカードリーダーでしょうか?

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

>特にsurfaceは64GBのマシン

MS製のPCは全てSurfaceの名を冠しているのだが・・・

Surface Proシリーズ(タブレット・2in1)なら7までは、側面か背面にmicroSDカードリーダがついてますよ

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

このスレッドのすごいところは、誰もリーダーの問題か、メディアの問題かを知らないのに、解決しようとしている事。まずはそれを確認してみてはいかがでしょうか。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

コメントありがとうございます。

ドライバー等最新にしてはあるんですけど。

デバイスマネージャーからの削除一度ためしてみたいと思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

本体は入れっぱなしなので、10で見えてたものが11にした今見えないのです。

リーダーにしても同様です。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年4月30日 表示数 4,053 適用先: