WIN10 エクスプローラー上のフォルダが消えません

WIN10 クリーンインストールを5回やって同じような現象が起こって解決できなかったので、質問させていただきます。

icloud.のアプリをインストール サインインしました。

エクスプローラーのナビゲーションウィンドウに、icloud photosが数個でてきて消えません。

中身はすべてカラです。

場所をさがすと、OneDriveの中にあるようなので、OneDriveとicloudの2つのアプリをアンインストールしました。

しかし、画像のように、表示されたままで、クリックしてみると、場所が利用できませんと表示されました。

再起動もしてみましたが、結果同じです。

このicloud photosを削除したいのですが、どうやったらできますか?

既存の場所にもないので、削除の仕方がわかりません。

また、このように、エクスプローラー上に、複数同じフォルダ名が出現する原因は

何でしょうか?

ちなみに、クリーンインストールするたびに、icloud photosのカラフォルダの個数はかわります。

回答
回答

私も同じ症状で困っており、あれやこれやとnetで調べてみましたが目ぼしい解決策が見つかりませんでした。

自分なりに弄れば弄るほどiCloud Photosが増えていき、最終的に13個まで増えてしまいました(笑)。

Windowsシステム的にはどう考えても根本はレジストリだろうという予見はあったのですが、どこを編集すればよいのかわからず休みの日に半日かけて格闘した結果以下の手順を発見しました。

regedit(レジストリエディター)で、

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace

の中にiCloud Photosのキーがあるのですべて削除で解決します。

119 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

エクスプローラーのナビゲーションウインドウにicloud写真のフォルダーが8つできて、消去できない。

回答マーク頂いているけどバックアップの解除だけではダメだそうです

Windows 10 は既定で OneDrive にファイルを保存する

クリーンインストール時に「この PC にのみファイルを保存する」にしてその後に iCloud インストールとか

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月15日 表示数 7,966 適用先: