VPN接続をモバイルホットスポットで利用できない

使用PC/Windows10

現在海外に在住しています。学生寮のLanにLanケーブルでVpn接続をしています。これをモバイルホットスポットでスマホでもインターネットを利用できるようにしたいのですがうまくいきません。

PC、スマホ間は接続できているようなので、Vpn接続をモバイルホットスポットでwifiにする指定ができていないということでしょうか?何かわかることがあればご助力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

「Student」が学生寮のLan名です。「インターネット接続を共有する」はモバイルホットスポットをONにすると二個目の画像のように選択できなくなります。

こんにちは

学生寮のネットワーク環境利用になるかと思いますので、
学校のネットワーク利用を管理されている所に聞くのが良いと思います。
VPN接続されているということは、単純にスマホからPCを踏み台にしてインターネットが使えれば良いというだけでなく、学内の情報へアクセス管理との意味合いを含むかと思われますので、学校の利用規定に沿った使い方をされるという意味でも、管理者にお問い合わせされるのが良いでしょう。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

モバイルホットスポットと ICS(インターネット接続を共有する)は共存できませんね。

手動で ICS を構成して、ルーティングを適切に構成すれば希望の動作は不可能ではないと思いますが。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年4月04日 表示数 3,499 適用先: