ver.1809 .net3.5のオフラインインストールを知りたいです。

Windows10のver.1809にて.net framework3.5のオフラインインストールをしたいのですがどのような方法でできますでしょうか?

DISMコマンドからやる方法など実行しましたがコマンドがエラー(0×800f081)になりグループポリシーの変更をしましたができませんでした。

|

Windows10のver.1809にて.net framework3.5のオフラインインストールをしたいのですがどのような方法でできますでしょうか?

DISMコマンドからやる方法など実行しましたがコマンドがエラー(0×800f081)になりグループポリシーの変更をしましたができませんでした。

こんにちは。

通常 .Net Framework のインストールについてはオフラインよりはこちらのダウンロード先からファイルを入手して

行うのが一般的です。

Download .NET Framework 3.5 from Official Microsoft Download Center

.NET Framework 3.5 SP1 をダウンロード | 無料の公式ダウンロード (microsoft.com)

ひとまずエラーコードについては .NET Framework 3.5 インストール時のエラー - Windows Client | Microsoft Learn

に詳細がありますので参考にしてみてください。

あとお節介がてらですが、Win10 Ver.1809は既にMicrosoftのサポートが終了しています。

Windows 10 Home and Pro - Microsoft Lifecycle | Microsoft Learn

ご存じですか? OS にはサポート期限があります! - Microsoft atLife

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

通常 .Net Framework のインストールについてはオフラインよりはこちらのダウンロード先からファイルを入手して

行うのが一般的です。

Download .NET Framework 3.5 from Official Microsoft Download Center

.NET Framework 3.5 SP1 をダウンロード | 無料の公式ダウンロード (microsoft.com)

→上記からダウンロードしたexeを使用してもネットに接続されていないため.net3.5を適用できないです。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

行うのが一般的です。

→上記からダウンロードしたexeを使用してもネットに接続されていないため.net3.5を適用できないです。

Windows 11、10、8.1、8 に .NET Framework 3.5 をインストールする - .NET Framework | Microsoft Learn

オフライン インストーラーをダウンロードする

.NET Framework 3.5 SP1 のオフラインイン ストーラーは、.NET Framework 3.5 SP1 ダウンロード ページから入手できます。

これは、Windows 10 より前の Windows バージョンで使用できます。

上記 Learn ページのトラブルシューティングの項目を読んでどうにかする他ないでしょう。

インストールの問題をまだ解決できない場合、またはインターネット接続がない場合は

Windows のインストール メディアを使ってインストールしてみることができます。

ちなみにですが、エラー(0×800f081) については DISMエラー となり、おそらくシステムファイル破損によるものも想定されます。

その場合は Ver.1809のインストールメディアを用意して修復 (=上書き)インストールする事も検討した方がよいでしょう。

p.s.
コミュニティはMicrosoftの無料サポート窓口ではなく、Microsoft製品のユーザーがボランティアで情報を共有する場所です。
質問の前に過去に同様の質問がないか検索することが問題解決の近道です。

問題解決した場合は、「この回答が役に立ちましたか?」で [はい] を押すことで回答とマークされ
同じ不具合で困った方や回答したコミュニティメンバーに解決した事をアピールできます。

.NET Framework 3.5 インストール時のエラー - Windows Client | Microsoft Learn

こちらの説明のように、Windows 10 1809 のインストールメディア(ISO イメージやそれを展開した DVD / USB)を利用して、

Dism /online /enable-feature /featurename:NetFx3 /All /Source:<drive>:\sources\sxs /LimitAccess

のようなコマンドでインストールを行ってください。

Windows 11、10、8.1、8 に .NET Framework 3.5 をインストールする - .NET Framework | Microsoft Learn

こちらに警告されているように

.NET Framework 3.5 のインストールのソースとして Windows Update に依存していない場合は、同じ対応する Windows オペレーティング システムのバージョンからのソースを厳密に使用していることを確認する必要があります。 バージョンが異なる Windows オペレーティング システムのソースを使用している場合は、バージョンが一致しない .NET Framework 3.5 がインストールされるか、インストールが失敗し、システムがサポートされていない状態になります。』

なので、必ず Windows 10 1809 のインストールメディアを用意してください。

これが用意できない場合は、オフラインインストールはあきらめた方が良いでしょう。

質問情報

最終更新日: 2024年3月05日 表示数 94 適用先: