USB 3.0 eXtensible Host Controller Driver を削除して自動認識でドライバーを入れさせようとすると ブルー スクリーン【inaccessible_boot_device】になります

Windows7からWindows10へのアップグレードを行ったのですが、表題の USB 3.0 eXtensible Host Controller Driver は、通常ならWindows10では必要がなく、Windows7までのサポートなので、インストゥール中に削除を求められると思います。

しかし、なぜかアップグレードが完了してしまい、かつこのドライバーが残ってしまいました。現在、このドライバーが生きている状態です。

これを削除してWindows10に再起動時の自動認識でドライバーを入れさせようとすると、このドライバーのバージョンが古いせいだと思うのですが、inaccessible_boot_deviceエラーでブルースクリーンになってしまいます。

1.0.6.245より前のバージョンのドライバーだと、このエラーが発生するらしい事は、ネット検索で調べがつきました。既にWindows10が稼働してしまっている状態で、この古いドライバーを削除する方法はあるのでしょうか。Windows7の時に予め削除しておくべきでしたが、アップグレード終了後に調べて知った為、事前に削除はしてませんでした。

以上、よろしくお願いします。

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : USB 3.0 eXtensible Host Controller Driver について。

削除するのではなく最新のドライバーにアップデートできませんか

ディバイスマネージャーを開き

次にUSB 3.0 eXtensible Host Controller Driver の上で右クリックしプロパティーを開く

ここでドライバーの更新ボタンをクリック

この画面でドライバーソフトウェアーの最新版を自動検索します。をクリックすると通常ですとインターネット上で新しいドライバーが見つかれば最新版が自動的にインストールされ最新版がインストールされたことが表示され官僚となります。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

大野様。返信ありがとうございます。

言葉が足らなくて申し訳ございません。コントロールパネルを開くと、マイクロソフト社

が提供するWindows10標準のUSB3.0ドライバーの最新バージョンは表示されています。

つまり、どういう事かと言いますと、旧来のインテル社のUSB3.0ドライバーが、削除

されずに実際のところはどうなのか判りませんが、どうやらマイクロソフト社のドラ

イバーと二重駆動になっているようなのです。「プログラムの追加と削除」で確認す

ると、インテル社のドライバーが登録されており、これをWindows10上で削除しよう

とすると、スレッドに立てた時の記事の状態になります。

もし、Windows7で動いていたインテル社のドライバーが1.0.6.245以降であれば、恐らく

アップグレード時に削除されるか、残っていたとしてもWindows10から普通に削除でき

ると思われます。(ネット検索で調べた判断です)このドライバが残っていたために、

WIndows10でUSB3.0の挙動が不安定であったという経験者のブログ記事などがあり、

残しておいて良いものでもなさそうです。なので、できれば削除したいという事に

なります。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

それでは原因を確認するため、インテルのドライバーを無効に設定してみてはいかがでしょうか、それで正常になるようであれば二重駆動が原因となると思います。

それから削除を考えてもよいのではないでしょうか

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

時間が開いてしまってすいません。

デバイスマネージャーからインテルのドライバーに対して無効を設定するという事

だと思うのですが、デバイスマネージャーにインテルのUSB3.0のドライバーは、

表示されていないんです。それでは、起動していないのではないかと思われるかも

知れませんが、プログラムの追加と削除には、しっかりと残っており、削除しよう

とするとスレッドの投稿記事の状態になります。ブログ記事ソースで申し訳ないの

ですが、経験者の記事によると、この状態だとUSB3.0の挙動がおかしくなったり、

パーフォーマンスが落ちる時があるそうで、この方は普通にWindows10から削除

できていました。その方との違いは、私の環境のドライバーのバージョンがかな

り古くて、Windows8が発売されてWIndows7からアップグレードする場合、削除

が必須のドライバーで、その時にはアップグレード中に削除を促すメッセージが

出て作業が中断されるレベルの互換性の無さであった事です。(すべてネット検索

の調べ)

これによって、USBのプラグが使用不能になるとか重篤な障害は起きていないので

すが、パーフォーマンス関連で古いドライバーが残っている為にパーフォーマンス

が落ちていて、削除したら改善されたというブログ記事は複数確認できていて、

削除したほうが良いのではないかという判断をしています。

削除できないということはドライバーのファイルが壊れていると思います。

うまくゆくかはわかりませんが、一度最新のドライバーをインストールできれば、その後アンインストールが可能だと思います。

下記URLに最新のドライバーがありますのでダウンロードしてインストールできるか試してはいかがですか。

しかしトラブった場合のことを考え、必ず現状をバックアップで保存してから行うようにしてください・

インテル® 製品 ユーザー別 サポート

もう一つの方法でドライバーの完全削除を行う説明のサイトがありましたので紹介いたします。

ドライバを完全削除する

返信ありがとうございます。

最初のドライバーの上書きインストールですが、既に試してみましたが、サポートが

Windows7までとの記述の通り、インストーラーが「要件を満たしていない」という事

でWindows10からは起動しません。

次のドライバーを完全に削除する方法ですが、前回の記述の通り、Microsoftのドライバ

は表示されていますが、インテルのドライバーは表示されていないので、ハードウェア

IDを調べる事ができません。

どうも、条件が特殊でレア・ケースなようなので、WIndows7に戻してから削除するか、

目立った障害が自分自身では確認できていないので、このままWindows10で使い続ける

事にしたいと思います。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年3月25日 表示数 67,721 適用先: