USBのセレクティブサスペンドが無効にならない

Windows11PRO(22H2)を利用しています。

USBのセレクティブサスペンドを無効にしていますが、一定の時間でMBのUSB拡張ポートへ接続した機器への電源が消失します。

21H2では問題がなかったと記憶しています。回避方法はありませんか?

> MBのUSB拡張ポートへ接続した機器

のドライバー側の問題かも。「機器」とは具体的に何でしょう?

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

シルバーストーン SILVER STONE SST-ES03-WIFIで、スマホからPCの電源を操作するものです。

Windowsから利用する機器ではなく、ドライバーはありません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

Windowsから利用する機器ではなく、ドライバーはありません。

ならば、セレクティブサスペンドの制御自体が無効というか、そのWindowsが認識しないポートの電源が切れて当然な訳です。詳しくは知りませんが、いくつかあるWindows 11 22H2の新機能の一つが地球環境に優しいエコロジー機能の提供なので、そのせいで動作が変わったのでしょう。

単なるアイデアを挙げてみます。

1.マザーボードのBIOSを最新にした上で、UEFI BIOSの(特定ポートの?)USBかACPIの電源制御機能の設定で何とかならないか?

2.外部電源のUSB HUBを間に入れて、常時給電する状態にして何とかならないか?

USB セレクティブサスペンドは実際にはデバイスごとの設定ができるため、有効無効はデバイスに対するレジストリ エントリの値で決まります。

キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\USB\<USB Vid and Pid>\<device>\Device Parameters

名前:SelectiveSuspendEnabled

1 有効 / 0 無効

デバイスマネージャーで当該のドングルかどのように認識されているか確認し、レジストリ値を調べてみると良いでしょう。

参考

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月07日 表示数 2,159 適用先: