「SYSTEM (G:)」というドライブが突然現れるようになった

Windows 8.1を使用中です。

USBや外部HDDを接続する場合があるのですが、パソコン内部の方に今までに見たことの無いドライブ、「SYSTEM (G:)」 というのが今日、現れました。

ここにはアクセスが簡単にできないようなので、プロパティで見ると、ファイルシステムがNTFSではなくて、昔のFAT32になっております。

フォルダ全体のサイズは360MB程度でそのうち使用中が86MBになっています。

HDDにはパーティションを掛けて、F: ドライブまで作成していますので、この新顔のドライブは自動的に G: となったものと思われますが、

USBや外部HDDのファイルとパソコン内部のファイルとをやりとりする時に、この新顔の「SYSTEM (G:)」は大変邪魔になります。

心当たりがあるとすれば、今日、プログラムの更新を再起動前に要求されて実行したことくらいで、その他には心当たりがありません。

この「SYSTEM (G:)」というのはディスクの管理で見ても、存在しません。この 「SYSTEM (G:)」 というドライブ一体、何なのでしょうか。

"**モデレーター注**

タイトルを編集しました。

編集前タイトル : 「SYSTEM (G:)」というドライブが突然現れましたが・・"

回答
回答

​SX200 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

覚えのない「SYSTEM (G:)」ドライブが表示されるようになったのですね。

こちらでも調べてみましたが、現時点ではご紹介できそうな有力な情報は見つかりませんでした。

まずは、外付け HDD や USB フラッシュ メモリーなどのリムーバブルディスクをすべて取り外した状態で再起動を試してみてはいかがでしょうか。(シャットダウンではなく再起動)

再起動後も表示されるようであれば、もう少し詳しい状況が分かると良いと思うので以下の点を追加で書いてみてください。

■「プログラムの更新を再起動前に要求されて実行」とは、どのようなプログラムのことでしょうか
(例) Windows Update を適用した、など。

■PC メーカー名と型番

さらに、「SYSTEM (G:) と表示されている画面」と「ディスクの管理」の画面の状態がわかるように、それぞれスクリーンショットも投稿いただければと思います。

Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする
マイクロソフトコミュニティでの画像の挿入法
※個人情報が含まれる部分は、ペイントなどで塗りつぶしてください。

返信、お待ちしています。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月14日 表示数 5,833 適用先: