systemが常に数%ディスクを使用している

2日ほど前からPCの重さを感じタスクマネージャーを開いたところsystemがディスクを常に書き込んでいるようでした

放置しているときも常に数%つかっていて0%になることがありません

さらにこの状態で何らかの作業(クロームやアプリ起動)などを行うとそれらが100%まで上がってしまいます

ネットにあったディスク100の回避方など一通りやってみましたが効果がなくお手上げです

SuperFetch停止や仮想メモリ割り当てなど)

よろしくお願いします

1) イベントログにエラーなどが記録されていないか確認すること。
 なお、イベントログを書き込むためにもストレージへの書き込みが発生します。記録すべきイベント型の理由で大量に発生している可能性もあります。

2) ストレージの空き容量は十分にありますか?
 Cドライブの容量の半分は空けておいてください。
 ユーザーフォルダーやデスクトップに何でもファイルを置くような使い方をしているのであれば、Windows Updateなどの場合にそのぐらいの空き容量が必要になります。
 また、空き容量が少ないと開いている場所の検索にアクセスが増えたりして、そもそも性能が落ちます。

3) ファイルシステムに異常はありませんか?
 chkdskコマンドなどでチェックして修復しておきましょう。

4) デフラグやセキュリティソフトウェアがバックグラウンドでストレージにアクセスしていることがあります。
 一度処理を完遂させると負荷が減りますので、一晩か二晩ほどパソコンを使用していないときもスリープ状態にならないようにしたうえで、ログインする前の状態で放置してみてください。

5) 未知の迷惑ソフトウェアの類に感染している可能性があります。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご指摘していただいていたところをやってみましたが効果はありませんでした

ストレージの空きも十分ででグラフや検査なども問題なしとのことでした

ただ1つ

スペックが足りないのかなとシステム情報を見ていたら

プロセッサ AMD A10-7870K Radeon R7, 12 Compute Cores 4C+8G、3900 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ

となっていましたが自分の記憶ではこれはコア4つのはずだと思って調べてみたのですが本来4のはず?らしいのですが2つしか認識されていません

タスクマネージャーのパフォーマンスの方でもコア2と表示されていました

ですがデバイスマネージャーのドライバーは確かに4つあるようです

これがもしかして原因なのかな?と思う次第です(半分しか動いてないのだから)

やったこと

msconfig でプロセッサの数を4に設定 デバイスマネージャーのドライバーを全てアンインスト後再起動

をやってみましたが症状は変わりませんでした、、、

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ストレージへのアクセスはストレージにアクセスしている何らかのプロセスが存在しているためなので、別の不具合を見つけてしまったようですね。一般的には、前に書きましたように、デフラグ、ウィルススキャン、検索インデックス作成、イベントログの記録といったものであることが多いです。

CPUの認識については、まずは、マザーボード上のファームウェアの設定を見直してください。場合によっては初期化して再設定した方が良いかもしれません。設定保持のボタン電池の劣化などによって、BIOS/ファームウェアの設定が異常になっていて使用できるリソースを制限する結果になっていることがあります。それ以外となると、ハードウェアの故障が疑われます。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月18日 表示数 45,213 適用先: