RD Clientを使って自宅のPCにリモート方法の仕方をおしえてください。

携帯アプリのRD Clientを使ってPCにリモートしたいのですが

PC名、ユーザーアカウント、パスワードの調べ方がわからず設定できません。

どうしたら調べれますか?

PC 名は、エクスプローラーの「PC」を右クリック→プロパティで出てきた画面で確認できます。
ユーザーアカウントとパスワードは、いつも Windows にログオンするときのものと同じものだと思うのですが。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

それでしてもリモートできなかったんですよね?なぜなんですかね?

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

PC側もリモートの許可にしてます。

PC名→コンピューター名(大文字小文字も同じように入力)

ユーザー名→ユーザー情報の名前の入力。

パスワードはPCを立ち上げた時のパスワードを入力。

上記の内容で間違いないですよね?

家の中ででWi-Fi繋がってたらダメだとかあるんですかね?

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

基本的なことですが、ネットワークの経路はどうなっていますか?

WiFiのアクセスポイントで接続して同じLANに接続している端末に携帯アプリで接続したのであれば接続できるでしょう。

もし電話会社からの回線でインターネット接続経由の経路になっている場合、PC名からではIPアドレスが解決できないので接続できません。その場合IPv4ではルーターにポートフォワーディングの設定をする必要がありますし、指定するIPアドレスはルーターに割り当てられているグローバルアドレスになります。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

この辺りの設定は確認しましたでしょうか。
事前にいろいろと設定が必要だと思われます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ブロードバンド ルーターでインターネットに接続している自宅 LAN 内の PC に、自宅外部からスマートフォン/タブレットでリモートデスクトップ接続しようとされているのでしょうか?

であれば、ルーター側で接続要求を通過させるような設定をしないと繋がらないですし、また接続先に PC名を指定しても繋がらないのが当然です。

原理が分からないで適当なことをやるとセキュリティ的に危険なので、自分で調べて納得がいく理解ができなければやらない方が身のためです。それでもどうしてもやりたければ専門家に相談してください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

家のなかでWi-Fiに繋いで携帯からしてもならないってことはルーター側の設定が必要になるって事なんですよね?

ルーター側の設定がまったくわからないですね💦

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

外出先くら携帯で家のPCにリモートしたいです。

ルーター側の設定がわからないです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

プロードバンドルーターのLAN⇔WAN間のプロトコルフィルター(ファイアーウオール設定)はWi-Fiからローカルアドレス内のマシンに対して接続の拒絶をすることはありません。

あくまで、接続をしようとしているWindows 10 Pro/Enterprise, Windows 8.1, Windows 7 Ultimate/Professional/Windows Server R2008マシンのファイアーウオール設定に依存します。

Wi-Fiで接続する際、PC名の代わりにIPアドレスを使用し、PC名を名称解決させない接続方法が失敗するのであれば、RDPサービスを提供するマシン側の設定ということになります。PC名の名称解決にmDNSが使われているようであれば、IPv6が動作している必要があります。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

外出先から自宅のPCに接続するには、IPv4であればブロードバンドルーター側のファイアーウオールに設定が必要です。

場合によってはポートフォワーディング設定などが適切に設定されている必要があると思います。この場合、外出先から接続する先はISPで払い出されているグローバルIPアドレスである必要があります。

IPv6が使用可能であれば、直接接続先のPC(Windows 10 Proなど)のIPv6のアドレスを使用して接続可能となるのですが、PC名での接続は出来ません。なぜなら、外部インターネットに名前解決をするDNS設定が存在しないからです。

いずれも多層のインターネットDNS解決が出来ないマシンは安全に接続できないので、分からない場合はあきらめてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月15日 表示数 6,521 適用先: