PS/2キーボードでキー入力ができないことがある。

PS/2キーボードを接続したWindows10システムで、PS/2キーボードのキー入力ができない現象がたまに発生します。

現象の詳細は以下の通り

1. PC起動後、BiosでのPS/2通信は正常に行われている。

2. Windowsが起動した後に発行されるリセットコマンド(0xFF)の実行が、次のコマンドで中断されてしまっている。
 通常は
  リセットコマンド→FA応答→300~500msec遅延→BAT-END(0xAA)応答

となりますが、不具合発生時は

リセットコマンド→FA応答→300~500msec遅延中に次のコマンド(手元の例では0xF3)を受信→BAT-END(0xAA)応答は削除され、通常のコマンド応答(FA)

となる

3. BAT-ENDが返せない時は、以降のキーボード入力がPCに受け付けられなくなる。ただし、他のキーボードを使用してNumLock等の状態を変更すると、それに対応したコマンドが発行され、キーボード側では正常にNumLockランプの点消灯等が行われている。

4. キー入力時、キーボード側はキーコードを送信しようと試みますが、CLKラインをLowに落とされてしまい、送信できない状態となる。

上記の、リセットコマンドが中断されない良い方法はありませんでしょうか。

|

上記の、リセットコマンドが中断されない良い方法はありませんでしょうか。

PS/2 キーボード の問題はキーボードの故障以外は長年、一度も聞いたことがありません。唯一ときどきあったのが、サードパーティー製のセキュリティソフト等の スタートアップサービスの影響だけです。従ってこの質問の「BIOSでは正常」と合致します。治るかどうかは不明ですが、以下を確認してみてはいかがでしょう。

1.セーフモードで起動しての動作

2.クリーンブートで起動しての動作

3.他のPC やキーボードでの動作

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

1,2について、現場の状況が可能であれば試してみます。

3.について、自分で持っている他のPCでは正常に動作するものもあります。

なお、他のPCで全くPS/2キーボードを受け付けないものがありますが、これについてはPCからのコマンドにOADGで定義されていないコマンドが含まれているためその影響かと思います。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月08日 表示数 44 適用先: