PCに不明なローカルドライブ(G:)が表示された

Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。

正常に利用できている状態ですが、ふと気づくと、PCのデバイスとドライブにローカルドライブ(G:)が表示されています。

<種類>ローカルディスク <ファイルシステム>FAT32 <容量>256MB

アクセスすると、「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と表示され、続行すると、

「このフォルダーにアクセスするアクセス許可が拒否されています」と表示されます。

セキュリティタブへのリンクが表示されるも、リンク先のプロパティにセキュリティタブはありません。

ディスクの管理で確認すると、(G:)に該当するものは表示されません。

いちばん近いもので、260MB(EFIシステムパーティション)です。

試しに、ボリューム(D:)のドライブレターを変更しようとすると、(G:)は選択できませんでした。

これはドライブは何でしょうか。

できれば削除、PCに表示されないようにできないでしょうか。

回答
回答

​ぶんぶん144 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Windows 10 にアップグレード後、不明なローカルドライブ (G:) が表示されているということですね。

ここ最近ですが、同じような現象で投稿されたスレッドが見つかりました。
■  「SYSTEM (G:)」というドライブが突然現れるようになった

この現象をお調べしてみたのですが、現時点では他に該当する情報や、回避策や原因が書かれたような情報が見つかりませんでした。

もし、パソコンに周辺機器 (プリンター、外付けハードディスクなど) が接続されている場合は、マウスとキーボード以外すべて取り外して、一度パソコンを起動し直してみてはいかがでしょうか。

再起動後も状況が変わらないようであれば、この現象についてより情報が集まりやすくなるように、ご利用のパソコンのメーカー名や型番を追加で書き込んでくださいね。

返信お待ちしています。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月21日 表示数 8,449 適用先: