One Driveを使っているのですが、エクスプローラーの「状態」の部分に変な形のアイコン(Windows Peopleに似ている)が出ています。

One Driveについては初心者で、訳が分からず出てきたメニューをポチポチいじっていました。
そうしたところ、上のスクリーンショットに写っている変なアイコンが現れ、自力では消せなくなってしまいました。

上のスクリーンショットに写っているアイコンは、

1.どういうものなのでしょうか?
2.どういう効果があるのでしょうか?
3.どうやったら消せるのでしょうか?

ご存知の方、ぜひご回答お願いいたします。

**モデレーター注
この質問は、下記のカテゴリに投稿されましたが、内容から判断してこちらのカテゴリに移動いたしました。
元カテゴリ:Windows / Windows 10 / デバイスとドライバー

回答
回答

Windows 10 のOneDriveで同期に問題があるようです。
なお、「ファイル オンデマンド」の影響は無関係です。
「ファイル オンデマンド」をオフにしてみたのですが、表示される人型のタイプが変わるだけで、非表示にはなりません。

いったん、OneDrive の同期をリセットし、再度、OneDrive を起動してみてください。
次のようにします。

1. Win+Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開き次のコマンドをコピーし、「名前」欄に Ctrl+V キーを押して貼り付けます。
    %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe /reset
  2. 「OK」ボタンを押します。
  3. 続けて、再度、Win+Rキーを押して、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
  4. OneDrive アプリを再起動させるため、下記コマンドをコピーし、「名前」欄に Ctrl+V キーを押して貼り付けます。
    %localappdata%\Microsoft\OneDrive\onedrive.exe
  5. 「OK」ボタンを押します。

エクスプローラーが起動し、「OneDrive」内が表示されました。
表示されていた「人型」が消えました。

ご確認ください。

こういった現象の Microsoft への報告は、Windows 10 の場合、「フィードバックHub」を使います。
Insider Program 参加者向けフィードバックHubで報告しておきました。

OneDrive で共有後に解除してもエクスプローラーから共有マークが消えない

※Insider Program に参加していないと閲覧できません。

---以下署名---
質問者は、問題が解決できたコメントの「この回答が役に立ちましたか?」で「はい」を押してください。また、表示される満足度の「☆」印を押すこともお忘れなく。なお、解決していない場合は、「この回答が役に立ちましたか?」を押さず、返信でコメントをお寄せください。間違ってつけた「回答」マークには、「返信」ボタンの右にある「回答としてマークしない」を押して解除してください。

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年6月14日 表示数 3,563 適用先: