KB5025305のアップデート後、VPNが遅くなる

Windows11のPCにおいて一部のPCのみですが、VPN接続後のスピードが非常に遅くなる、切断される症状が発生しております。

症状は1か月前程から起きており、以下の記事が該当するのではと思っています。

改善されるアップデート情報待っており、現在その他のPCでは自動アップデートを停止しています。

(自動にしてVPNが遅くなる問合せが多発することを防ぐため)

ですが一向に最新の改善アップデート情報がなく、このままではその他の脆弱性リスクが心配です。

上記症状についての解決策や改善計画があれば教えていただけますでしょうか。

こんにちは。

以下の既知の問題と通知を見る限り情報はなさそうです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/relea...
調べてみると、こちらの問題はWi-Fiのみで発生し有線接続では速度低下が発生しないという情報もありますので、有線接続で様子を見られるか
下記を参考にフィードバックされていない場合はフィードバックを送ってみてはどうでしょう。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/relea...

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございます。一度フィードバックを実施してみます。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

L2TP/IPSec VPNを使用している一部のW11 22H2クライアントで同じ現象が起きており、影響を受けている端末ではスループットが100kbps程度まで低下し、タイムアウトが頻発します。

回避策となりますが、問題が発生している端末で「Routing and Remote Access」(RemoteAccess)サービスを「自動開始」に設定し、開始させるとVPN接続後の速度がなぜか回復します。サーバーではなくクライアント側での設定です。

Routing and Remote Accessを開始するには、

  1. キーボードのWindows+Rを押すか、検索ボックスをクリックし 「services.msc」と打ち込みます

  2. Windowsサービスの一覧から「Routing and Remote Access」をダブルクリックします

  3. スタートアップの種類を「自動」に設定し、「適用」を押します

  4. 「開始」を押します

  5. なぜか接続速度が回復します。

問題が起きているクライアントでサービスを開始すると、なぜかVPNの速度が回復します。

原因がWindowsアップデートなのは確実ですが、同じ環境・構成の端末でも速度低下がみられる端末と問題がない端末があるので謎です。

34 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

(1) KB5025305 causes speed issues on L2TP/IPsec VPN. : meraki (reddit.com)

Routing and Remote Access を起動すると改善するという話は海外でも出ていますね。

現時点では Microsoft の公式情報が無いので、あくまでも事例ベースですが。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年4月25日 表示数 4,975 適用先: