Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller 操作が出来ない

USBに接続したキーボードが反応しないことから知識もないのにデバイスマネージャーから恐らく「Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller」のような名前のものを削除してしまいました。

するとその瞬間USBポートが全て反応しなくなりなんの操作も出来なくなってしまいました。

再起動をしてもマウスもキーボードも操作が出来ないのでログイン画面から進めず何も出来ません。

業者に依頼しなければ改善しようのないことをしてしまったのでしょうか

こんにちは。

BIOS を初期化するか、BIOS 上で USB デバイスを無効、有効を切り替えて確認してみてください。

なお、メーカーのパソコンを使用している場合は、通常サポートはメーカーです。連絡はされているでしょうか。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

山中錦 さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

下のYahoo!知恵袋で質問している人と同じ方ですか?

Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controllerを誤って削除してしまい、全てのUSBポートが反応しなくなってしまいました。

複数の質問先に同じ質問を投稿するマルチポスト行為はマイクロソフトコミュニティでは回答者に忌み嫌われる行為の一つで、そうした質問にはまともに答えない人(⇒パソコンメーカーのサポートに丸投げする等)が少なくありません。

早く何とかしたい気持ちはわかりますが、質問文に "解決を急いでいるのでYahoo!知恵袋にも同じ質問をしています" と記載した方が良いと思いますよ。

独立アドバイザーはシステムの都合で他の回答者の回答が見えないようです。

なので、sakuramoti さんの返信に直接上記事情を返信して教えてあげると更に親切だと思います。

ご理解とご協力をお願いします。

Visitor_03 - 一般回答者

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

そちらも私のもので間違いありません。

そうなのですね

何も知識がないので勉強になりました。

助言を参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

他の方から助言を頂いたので追加させて頂きます。

今回のトラブルの解決を急いでいたため、yahoo知恵袋にも同様の質問をしてしまいました。申し訳ございません。

今回の事象は自分の手で行なって発生したものなので、自分の手で解決出来るものであればと質問しました。

メーカーの方にも同様の問い合わせはしました。

故障であればメーカー様に修理の依頼をしたいと思っています。

biosで確認しましたがUSBは全て有効になっていました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

こんにちは。

Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller」とはドライバーですね。

通常は再インストールすることで回復しますが、出来ないようですね。

私の知人が同様なトラブルでBIOS設定での初期化では回復せず、パソコン内部のボタン電池(ボタン電池の場合)の抜き差しでBIOSの初期化したら、回復したそうです。(ついでに新しいボタン電池と交換したそうです)

作業は30分ほどで終了したそうですが、機械に不慣れな方にはお勧め出来ないそうです。

ボタン電池の抜き差しでもBIOSは初期化されますが、日時がクリアされます。

作業前にパソコンのボタン電池の交換方法をWEBで調べて(出来れば印刷)おきます。

確かではありませんが、知人のパソコンは回復しました。

参考にして下さい。

安全なのはメーカーへの修理依頼ですがね。

Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host ControllerだとWindowsをインストールすると

Windowsアップデートでダウンロードされインストールされるので一度Windowsアップデートを実行してみてください。

デバイスマネージャーからハードウェア変更のスキャン。と言いたいところですが

これらは、マウスやキーボードが使えることが前提なので

方法としては、PCの電源を入れメーカーロゴかWindowsロゴが、表示されクルクル回りだしたら

強制的に電源を切ること3回、4回目の起動で修復から回復環境が起動しますので、そこでマウスやキーボードが使えるか確認してみてください。もし使えるようであれば一度電源を落としサインインしてみる。ダメな場合は、再度回復環境を起動しシステムの復元か初期化を実行。

回復環境上でもマウスやキーボードが使えない場合は、メーカーに依頼して何万も支払いたくないのであれば

インストールメディアを他のパソコンで作成しクリーンインストールするかになります。100円程度の4GBのDVDとパソコンがあれば

お金は掛かりません。友人か知人、会社等でPCを借りるかになりますね。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/650cecc3-458d-4227-a0ce-ce8168570a72

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月14日 表示数 6,493 適用先: