flight simulator 2020を完全アンインストールしてから再インストールできますか?

どなたか助けていただけますか?

Flight Simulator 2020スタンダード版をマイクロソフトストアから購入し、時間をかけて100GB以上ダウンロードし、使えるようにはなったのですが、インストール先のCドライブが圧迫されていたので、”アプリと機能”から余裕のあるドライブに移動し”UserCfg.opt”を開いて新しいドライブ名を記入したりしているうちに、アイコンをクリックしても砂時計マークが一瞬出るだけで、何も起こらず起動しなくなりました。

そこで、同じく”アプリと機能”からアンインストールを実行し、マイクロソフトストアから再インストールを何度か行いましたが、症状はかわりません。みなさん、ご存じのようにこのアンインストールでは、関連ファイルすべてが削除されるわけではなく、100GB近いデータファイルは残ったままになります。

このデータファイルを手動で削除した後、再インストールを試したりしましたが、最初からのデータファイル含めたインストールにはなりません。

こうなったら、完全にアンインストールされた状況から、新しくインストールする状況を作りたいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

​Masa. K さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Flight Simulator 2020 のクリーンインストールについては、以下の記事がありました。
How to repair or remove and do a clean install of Microsoft Flight Simulator on Microsoft Store – Microsoft Flight Simulator Support (zendesk.com)
参考:Microsoft Edgeで英語ページを自動翻訳する | WindowsFAQ

ただ Notes に以下のような記載があります。

Note: if the issue with your installation appeared after moving the packages to a different folder, update the UserCfg.opt file instead of doing a clean install. See instructions: Can I choose or change the installation path? (Install on the D: drive instead of the C: drive for instance)
注:パッケージを別のフォルダーに移動した後にインストールに問題が発生した場合は、インストールをクリーン インストールする代わりにUserCfg.opt ファイルを更新してください。手順を参照してください:インストール パスを選択または変更できますか。(たとえば、C: ドライブの代わりに D: ドライブにインストールします)

こちらの状況に当てはまると考えられるため、クリーンインストールではなく、UserCfg.opt ファイルを更新して元に戻す必要があるのではないかと思います。

もしページを見てもどのように戻すか分からないということであれば、こ令嬢の情報は公開されていなかったので、詳細を Xbox サポートに問い合わせをしてみて頂ければと思います。

お問い合わせ | Xbox Support

飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年3月31日 表示数 6,259 適用先: