「DCOMサーバーを起動できません」が大量に記録される

Windows10 をバージョン 1909 にした後から
下記のイベントログが 15分おきに記録されます。(約200回/日)
検索は色々してみましたが、解決には至りませんでしたので、
このエラーを回避する方法がありましたらお教えください。

アドビサポートに問い合わせた所「Windows側での問題」との回答で

こちらに質問させて頂きました。

エラー    2019/12/16 0:02:41    Microsoft-Windows-AppModel-Runtime    5    なし    "0x3D0F: ユーザー レベル パッケージ状態の確認中にエラーが発生したため、パッケージ AcrobatNotificationClient_1.0.4.0_x86__e1rzdqpraam7r のプロセスを作成できません。展開操作に失敗しました。最初に、指定したアプリケーションを登録する必要があります。

エラー    2019/12/16 0:02:41    Microsoft-Windows-DistributedCOM    10001    なし    "DCOM サーバーを起動できません: AcrobatNotificationClient_1.0.4.0_x86__e1rzdqpraam7r!App.AppXyaexhamcx5m2e9y1c8cmcjfb67nwa1hs.mca (利用不可/利用不可)。エラー:
""2147958031""
は、次のコマンドの起動中に発生しました:
""C:\Program Files\WindowsApps\AcrobatNotificationClient_1.0.4.0_x86__e1rzdqpraam7r\AcrobatNotificationClient.exe"" -ServerName:App.AppXj7d2pwbjt1by8j1s5wak729xa46cf4br.mca"

以上、よろしくお願いいたします。

こんにちは

状況が不明なので確認ですが、Adobe の製品をアンインストールした場合はそのエラーは消えるのでしょうか?
また、Adobe が Windows の問題というのは具体的に何がどうなっているから問題なのでしょうか。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

類似問題のスレッド

イベントビューアーにてイベントID69

1. Windows ストアのトラブルシューティング ツールを実行
  2. ストアをリセット
  3. Adobe のアプリをアンインストールして再インストール

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

sakuramoti

コメントありがとうございます。

Adobe Acrobat DC を Adobe Creative Cloud からアンインストールしてみた所
全くエラーが出なくなりましたので、Adobe 側での対応方法もありそうです。
再インストールした所、同じエラーが出始めましたので、

「AcrobatNotificationClient.exe」を呼ばないようにする方法を
Adobeサポートに再び問い合わせることにします。

ただし、Windows 10 Version 1809 までは同条件でも出ていなかったので

Version 1909 による何らかの変更による問題な可能性もあります。

Hebikuzure

コメントありがとうございます。

1.は実行してみましたが変化なく、2.は場所がわからず

ストアアプリでないのでそもそもない?

3.は、sakuramoti 様 への返信の通りでした。

類似問題のスレッドの方も見ましたが、ちょっと違う感じです。

Adobe の製品の API か何かの記述が 1909 対応でない可能性があります。
それを修正するのは Adobe なので、その結果をもとに再度相談された方が良いと思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

エラー内で示されている

C:\Program Files\WindowsApps\AcrobatNotificationClient_1.0.4.0_x86__e1rzdqpraam7r\AcrobatNotificationClient.exe

というパスはストア アプリのものですね(Program Files\WindowsApps\ 配下はストアアプリのインストール場所)。

Acrobat DC はストア アプリではありませんが、同時にこれもインストールされるのでしょう。

Acrobat DC をアンインストールするとエラーも出なくなるのであれば、やはり Adobe のサポートで相談してみるべきでしょうね。

質問情報

最終更新日: 2024年3月04日 表示数 23,360 適用先: