Buletoothが接続できない【Ver1709】

hpデスクトップ型、windows10、x64、バージョン1709、osビルド16299.192

Buletoothが内臓ではないのでエレコムのアダプタ(LBT-UAN05C2、Ver.4.0)を使用して、Buletoothイヤホンをペアリングしようとしました。

設置環境に障害物などはありません。

はじめはエレコムの説明書通りにサイトからドライバーを管理者権限でインストールしました。

すると、設定の項目からBuletoothのオンオフスイッチが消えてしまいました。

標準ドライバーのGeneric Bluetooth Radioに変更し、オンオフスイッチは表示されましたがデバイスは認識されずペアリングできません。

追加しようとすると「このWindowsデバイスでは、Buletoothを有効にしてください。」「このデバイスでBuletoothがサポートされているにもかかわらず有効にできない場合は、設定のWindowsUpdateを使用してドライバーを更新してください。」と表示されます。

アクションセンターのBuletooth項目は未接続になっています。接続の項目からデバイスの検索をしても出てきません。

ドライバーの更新、アンインストール、WindowsUpdate、再起動など何度か試しましたが解決しませんでした。

Buletoothイヤホンのプロファイルが不明なので購入店舗に問合わせ中です。スマートフォンとはペアリングし、使用することができました。

追記

イヤホンの販売元からエレコムのアダプタを使って検証してみたところ、ペアリングはできたように思うが音声は出なかったと連絡が来ました。

プロファイルはエレコムのアダプタに対応するものが入っていました。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

アダプタはPCで認識していますがBuletoothは使えません。

アマゾンで購入したのですが、エレコムの説明書通りに設定したが使えないと連絡したところ新しいものを送ってくるそうです。

これ以上PCの設定をいじると触ってはいけないところを変えてしまいそうなので、新しいアダプタで使えないようなら別のアダプタの購入を検討しようと思います。(レビューで使えないという方が何人かいたので)

いろいろな解決策をありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

解決しましたので、のせておきます。

BuletoothアダプタはAmazonで購入した商品だったのでBuletoothの設定ができないことを伝えると、新しい同商品を送るとの対応でした。

届いた商品を挿すと一瞬でつながりました…笑

今回はエレコムのドライバーはインストールせず、標準ドライバーでの設定にしました。

挿すだけなので簡単でした。

ペアリングも何の問題もなく終わり、あんなに時間をかけて苦労したのが****みたいに一瞬で終わりました。

今回の原因はBuletoothアダプタのはずれを引いてしまったことのようです。

どんなに設定を変えてみても繋がるわけがありませんね。

回答いただいた皆さんありがとうございました。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年1月16日 表示数 3,780 適用先: