Bootcamp でWin10を入れたが、サウンドデバイスが認識しない

端末情報:Macbook pro Early2011

先日、Mac側でパーテーションを区切り、Win10のISOを使いOSをインストールしました。

BootcampアシスタントにてサポートソフトウェアをDLし、Win10でexeを起動し、Bluetoothなどは問題なく認識するようになりましたが、サウンドデバイスのみ認識しません。

状況としてはBluetooth接続したヘッドセットでは

サウンド、マイクともに使用が可能ですが、内臓スピーカーが機能しておりません。

デバイスマネージャーを確認したところ

サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの箇所には

Bluetoothで接続したヘッドセットのみが表示されており、Realtekのサウンドデバイスなどは表示されておりません。

またシステムデバイスの項では「High Definition Audio コントローラー」でビックリマークが出ており、以下のエラーが出ています。

-----

このデバイスを開始できません。 (コード 10)

{操作の失敗}

要求した操作が失敗しました。

-----

ドライバーのアンインストールを試みましたが改善されず

ドライバーの更新を行っても、最新のデバイスとなっております。

改善方法がわからないのですが

お判りになられる方はいらっしゃいますでしょうか。

Appleサポートへ問い合わせしたところ、Microsoftへ問い合わせをしてほしいとのことで

Microsoftへ問い合わせしましたが、そちらでも解決ができなかったため

ここで質問をさせていただいております。

何卒よろしくお願いいたします。

macOS のバージョンとBootCampアシスタントのバージョンは、最新のものになっていますか?

MBP (Early 2011)だとmacOS Big Surに対応できないかも知れません。

BootCampアシスタントを出来るだけ新しいバージョンになるようにメンテナンスしてみてください。

また、BootCampアシスタントでインストールしたWindows 10のバージョンおよびビルド番号はいくつでしょう?High Definition Audioデバイスのドライバーは、Windows 10のバージョンに依存していると思います。

①コントロールパネル> サウンド > 再生タブを開き、「プロパティ」を押してみてください。

②「スピーカーのプロパティ」を開いて全般タブにある制御情報:High Definition Audio Deviceのプロパティを押す

③High Definition Audioデバイスのプロパティのドライバータブを確認する。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご返信誠にありがとうございます。

Windows 10のバージョンおよびビルド番号はいくつでしょう?

>>下記になります。

-----

エディション:Win10 Pro

バージョン:21H1

OSビルド:19043.1237

-----

MBP (Early 2011)だとmacOS Big Surに対応できないかも知れません。

BootCampアシスタントを出来るだけ新しいバージョンになるようにメンテナンスしてみてください。

>>おっしゃる通りで、Big Surに対応しておりません。

対応OSはHigh Sierraとなります。

bootcampアシスタントに関しては、そのデバイスにあった最新のもの(今回でいうとMBP2011のもの)しかexeを展開できず、このデバイスでは最終のアシスタントを使用しております。

High Definition Audioデバイスのドライバーに関して・・・

>>Bluetoothのヘッドセットのみしか表示されず、内蔵スピーカーは表示されません。※無効デバイスもすべて表示しています。

デバイスマネージャーに関して・・・

>>エラー表記のキャプチャを添付します。

おそらくここでエラーが出ているためサウンドデバイスに表示されないのでは?と考えています。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

-----

エディション:Win10 Pro

バージョン:21H1

OSビルド:19043.1237

-----

High Definition Audioデバイスのドライバーに関して・・・

>>Bluetoothのヘッドセットのみしか表示されず、内蔵スピーカーは表示されません。※無効デバイスもすべて表示しています。

画像

デバイスマネージャーに関して・・・

>>エラー表記のキャプチャを添付します。

おそらくここでエラーが出ているためサウンドデバイスに表示されないのでは?と考えています。

画像画像

High Definition Audioドライバーが起動できない(コード10)状態なので、ドライバーのバージョンを変えて動作するように改善できないか対応をしてみてください。

⚙設定>システム>サウンドの「出力デバイス選択」はドライバーを選択していない状態だと思いますが、その下にあるトラブルシューティングで検出できないかトライしてください。コード10は、そのドライバー経験的にWindows のBuild番号毎に対応しきれていないことが多いように思ってます。

# 仮想マシンでMicrosoft High Definition Audioドライバーを使用していますがInsider Previewで3回ぐらいその状態になりました。

以前のバージョンのWindowsに戻せる場合は、有効な対応かも知れません。

ご連絡誠にありがとうございます。

その下にあるトラブルシューティングで検出できないかトライしてください。

>>こちら試してみましたが、エラーはなしでした。

Win10でインストールしているため、7に戻すこともできないため、も少し色々と試してみようと思います。

ありがとうございます。

質問情報

最終更新日: 2024年3月16日 表示数 1,033 適用先: